2022-06-23

Webデザイナーなのにイベント案内させられる

すごくアナログ業界Webお仕事してる。

最近は土日は毎週イベントみたいなことやってて、出勤してSNSUP用素材を撮影しつつ、案内などさせられてる。

これが辛い。

そもそも接客するとか、臨機応変対応するとか苦手だからこの仕事についたのに、

めまぐるしく環境が変わるイベントの中で、人手不足の中どう動けばいいのか分からない。

それに、ただでさえ中小企業の一人Web担当仕事多いのに、案内とか物を運ぶために動き回ってると、

「この時間サイト更新したりできたのになぁ」と思ってしまう。

イベントの案内をやってほしい、と話が出た時に、

「土日出勤させるんだったらその分残業代ください」って言ったら、

会社厳しいか残業代出せない、金曜日休みにして土曜日出勤など、出勤日を調整してくれと。

そしてイベント当日、本業につながるような撮影をしているのはほんの数分で、

あとはほとんど案内、肉体労働

これ、私にやらせ意味ある?

というか、人手不足人手不足いうなら私にやらせるんじゃなくてバイト雇うべきでは?と言いたいところだけど、

最低時給で雇うバイトは前日急に行けませんって連絡してきたり、信用ならないらしい。

そして、Web担当の私もイベント空気感を知ってほしいとの事だけど、

せめて午前中だけ参加して、SNSUP用の写真撮ったら自分作業に入る、ってやり方じゃダメなのかな。。

他の社員イベントだって言ってるけど、接客業で雇われたんだから職務内容の範囲じゃん?

私は職務内容に入ってないよ。。

私は上手く動けなくて、どうすればいいのか分からなくなったり、何と言えば良いのかわからなくなったりする。

身体が緊張して、こわばる。

昔、ドワンゴ退職エントリーで「エンジニアなのに焼きそば作らされる」というのがあったけど、

職務じゃない事やらされるのって本当苦痛だよね。。

販売職の社員達みんなイベント嫌だ嫌だ言ってて、

まり座り仕事の私だけイベントで案内してないってのは「ズルい」って感じるから、1日中案内させるんだろうなって思う。

まさに日本社会だね。

イベント案内させられてから、いつもうっすらとどよんとした気分。

辞めるにも、アラサー既婚女性を次正社員で雇ってくれる会社なんてあるのかなあって、思ったり。

  • そういうの・・・あるよね。 事務職なのにクリスマスにケーキ店頭で売れとか。 仕方ないって我慢してる人も多いんだろうけど。

  • ワイの会社は中高年既婚女性も正社員で雇うけどサービス残業させまくりでみなし残業代すらないガチのゼロ円やし休日出勤しても代休も手当もなしやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん