2022-06-21

意識の低いサイゼリヤの楽しみ方

サイゼリヤで満足していると心が貧しいらしい。

元気のある時だと、「んだと、ゴルァァァァァッァァァッ!!」という心境になりそうだけど、疲れているときだと「ああ……そっすね」と全面的同意しそう。

ただ、同意しても、「まっ、別にいいじゃないッスか」くらいの心境だな。適度に開き直るのが一番だよ。あんまりカッカしていると、この人図星なんだなと思ってしまう。自分もそう思うだけに。そんなことを言うお前の考えが貧相だっていう、レッテル貼り返しをして不毛喧嘩に持ち込むのもしんどいし、ここは一つ、サイゼリヤ意識の低い楽しみ方を話そうじゃないか

参考文献は「めしばな刑事タチバナ 第26巻 ファミレス呑み同好会」だ。


まずサイゼリヤの楽しみといえばワイン。グラスワイン1杯100円。俺は白のほうが好みだな。

赤もそうだけど、どちらもスッキリして癖がない。だからガブガブ飲める。2、3人でサイゼリヤに行くならマグナムボトルを頼もう。1100円で1.5リットルも入っている。

このワイン、何がすごいって店で飲んでいるのにその辺の酒屋のワインと値段が大差ないこと。一体どうなっているんだ。

しかボトルで頼んでもちゃんと冷えてるのもポイントが高い。さすがに1人だとボトルを全部開けるのは辛いから、400円で500mm入ってるデカンタを頼もう。

値段あたりの量はビールより多いから何か色々おかしい。ちなみに参考文献のタチバナによると、グラスワインはだいたい120mmらしいから、グラスワイン4杯頼むのと価格差は大したことないけど、いちいち待つのも面倒だからボトルデカンタで一気に頼んだほうが楽だ。あと、呑み残したボトルは持ち帰れるらしいけど(タチバナ情報)、面倒くさいからまだやっていない。

そして肴だが、ワインが若干甘みもあることだし、やはり味の濃いもので行きたい。まずは300円の辛味チキンだな。量が減ったけど、それも4つ300円だから許容範囲。辛味チキンは手が汚れるから、あまり酒が回っていないときに頼んでおきたい。

エスカルゴオーブン焼き(400円)」も味が濃い目でツマミとしては最高だ。

あと、「幻想定価」という概念タチバナ登場人物が編み出してくれて、高級店の似たようなメニュー画像を見ながら、食うとお得感が味わえるというものあなたサイゼリヤエスカルゴを食いながら是非実践してほしい。高級店のエスカルゴの容器も似たようなものだし。

味が濃いものを食べて満足したら、お次はサッパリした「柔らか青豆とペコリーチーズの温サラダ(200円)」。グリーンピースの風味と、イクラみたいにプチプチした食感がたまらない。

そこからさらにノッてくれば、アロスティチーニ(400円)とおかわりのデカンタ(400円)も欲しいな。肉を食うから、次は赤にしよう。非常にジューシーな肉と、赤ワインの組み合わせは、リッチなディナーを食べている気分になれる。

最後は締めに定番の「ミラノ風ドリア(300円)」を食って終了。

え〜っと、ここまで全部で2400円。ワインを1リットル飲んでベロベロに酔っても、3000円も行かないとは、まさにサイゼリヤは呑兵衛の強い味方。

立ち飲み屋でも安くは飲めるけど、立ち飲み屋長居しづらいし、立ちっぱなしだからな。それを思えばサイゼリヤは座ってゆっくり飲めるから神。

ちなみに参考文献のめしばな刑事タチバナでは、1コイン(500円)でサイゼリヤ飲みを楽しもうと、あらゆる可能性を検討しているか面白いぞ。

  • そもそもワインを1リットルも飲むな

  • 飲んでる時は楽しいけど店出て帰り道とか我に帰って寂しくなりそう

  • いい年して知識でドヤるんじゃなくて情報交換すればいいのに。 お互いに社会人だったら。知ってることがステータスだったら 食べることには興味ないだろう。自分でも作らないだろう...

  • ドリンクバーだけでサイゼリアWifiでpornhub鑑賞

  • 〆のラーメンならぬ、〆スパゲッティをモリモリ食べるのも好きなんだよなー。 サイゼリヤ飲みは最高。

  • 増田ってファミレスのステマ会場になってるよな

  • 子供を連れてサイゼリヤ← わかる。ファミリーレストランだしまさに正当な使い方だ。 サイゼリヤで飯← わかる。とりあえず手っ取り早く腹に何かを入れたいシチュエーションあ...

  • これこそツイッターの批判を許さない順張り文化の極地だろ ただのファミレスの評価すら叩き棒にして良識気取りで批判意見を囲んでボコボコにする これでまともなつもりなのがまたお...

    • ツイフェミさんちーっす   今日も複勝してくださいね、さんはい 「言論の自由とはお前が批判されないことではない」 リピートあふたーみー

      • あ、れいわの応援絵をおっぱい強調だフェミさん怒れとオモチャにした挙句、削除させたアンチフェミさんだ!

  • 同意。 サイゼリヤの楽しみ方は案外難易度が高いと思う。 デカンタなりグラスワインで酔いながらツマミ(肴)としてあれこれ頼む、ダベる、〆までいける。それで安い。 この使い方...

    • サイゼリヤのエビのカクテルサラダを中学生の時に食べて感動した記憶があるんだけど、大人になってから食べたら全然しょぼくてあれって感じだったなあ。

      • わかる。 外食で料理が出てきた時の「バーン」「ドーン」「わー!」っていう感動というか迫力が薄い。 この外食に対する感覚が貧乏人とか庶民って言われたらそうかもしれないけど、...

        • 確かに見た目のしょぼさもあるけど(カクテルサラダは松屋の生野菜にエビとドレッシングかけただけという感じに見えた)、何より味が残念だったな…。もちろん食べられなくはない...

  • サイゼリヤが県内にない、隣県まで車で2時間か電車で3時間コース。 なんでここにはサイゼリヤも松屋もなか卯もZARAもないんだ。

    • 四季報にこう書いてあったよ 6月岩手に初出店、今後も未出店地域(残11県)へ進出狙う。小型店は商店街内での展開模索。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん