2022-05-27

アイゼン・パワー・マトリックスかいう嘘っぱちをやめるんだスミス

アレは完全に嘘だ。

もしもアレが本当ならば重要だが緊急ではない仕事を進めることを理由電話に出ない状態を続けることになる。

だがそんなのは不可能だ。

緊急のことについては重要でなくても緊急に対応する必要がある。

重要でないし緊急でないことであっても生活の中では必要だ。

緊急度と重要はいだって変化し続けていく生き物だ。

その中で優先順位を付ける作業アイゼン・パワー・マトリックスなんてノイズしかならない。

あんものは結局どうとでも緊急度と重要度を書き換えていくらでも「な?言ったとおりだろ?」と言い張れる無敵のレトリックだ。

たとえば君がある日恋人から突き落とされて街中に全裸で放り出されたとする。

このとき恋人に許しを請う」「服を着る」「怪我の手当をする」「とりあえず落ち着く」のどれを優先すべきだろうか?

恋人に許しを請うのは今すぐやらなければ致命的な結果を起こすかも知れないし、今やってもどうにもならないかも知れない。

急いで服を着なければ君は変態として留置所に行くかも知れないし、突き落とされたことによる脳震盪はそれよりもっと深刻な問題かも知れない。

溢れ出すアドレナリンによって痛みがないだけで本当はすぐに病院いかなきゃいけないかも知れないし、実は受け身完璧全然平気なのかも知れない。

そんな状況の中でまずやることは落ち着くことなのかも知れないし、そんなことよりひとまず恋人のいた部屋に戻ってパンツ救急車懇願すべきかも知れない。

さあこんなときアイゼン・パワー・マトリックスが何の役に立つというんだねスミス君。

君の信じようとしたアイゼン・パワー・マトリックスは、これらの結果が出てから「それね。本当は重要で緊急な最優先だったんだけど、君は重要でも緊急でもないことをしてたのが悪いんだよね」と後知恵を入れるだけだぞ!

そんな奴に騙されるのはやめたまえスミス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん