2022-05-11

そもそも妻が新しいスカート買ったことを把握してないレベルコミュニケーションできてない夫婦はヤバくね?

話題のこの記事だけどさ

あなた質問に娘や妻がイラッとして反撃してくる理由【娘のトリセツ】1

https://serai.jp/living/1070315

記事中の会話例に突っ込むのも野暮かなーとは思うんだけどさ、服って、日用品ではあるものの、値段に限らず割と特別な買い物じゃん。

新しいの着てたらまあ目につくしバレるしさ、よっぽど家族に知られたくない服とかでもない限り、普通に会話の中で

今日服を買ったor買いに行く」

みたいな話にならねえ? 少なくともウチはなる。

5W1H系の質問を、私は対話クラッシャー(潰し)と呼んでいる。この質問を受けると、脳は、心の対話のために使う回路を遮断し、問題解決型の回路が強く発火する。いわば、戦闘モードに入るのである

これの是非はわかんないけど、そもそも日ごろからそんだけコミュニケーションできてない夫婦や親子だったら、どう話そうがキツイって話なんじゃね?

なんか次の記事

When(いつ)、Where(どこ)、Who(だれ)、What(なに)、Why(なぜ)、How(どのように)で始まる5W1H型の質問は、この「問題解決対話」を誘発するのである

男性脳は、狩りをしながら進化してきたので、脳が、強いゴール指向に初期設定されている。すなわち、目標に一直線で、感情や「目の前のあれこれ」に気を取られないようにチューニングされている。そうしないと、危ないし成果もあげられないからだ。

(中略)

実は、母親も、子どもにそれをしてしまうことが多い。夫の問題解決型の対話にはかなりムカついているのに、母親子どもには、それをしてしまうのである

て言ってて、なんか尤もらしいような気もするけど、家族雑談でそんないきなり不躾な質問する親とか、仮想親としても世代古くね?

今時の親世代でそんなやつ多いの?

我が家が逆におかしいのかもしんないけど、なんか不思議世界観だなーと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん