2022-04-27

「減る収入に怯えて無理をして自滅」という事態はこれから増える

観光船の事故を見てなんとなくそう思った。

日本は総人口という「金を使う人間の頭数」が減っていく時代に入っている。

日本が今までも、そしておそらくこれから先も内需の国であり続ける以上、それは国の衰退を意味する。

直近20年は人口減少が確定しているし、どう短く見積もっても半世紀は上向くことはないだろう。

収入が減っていくために何とか稼いで補おうとしても、現場に負荷をかけたら今回のように働き手が逃げるし

労働人口減少は総人口減少よりもっと深刻なので代わりの働き手は碌に見つからない。

値上げをしようにもサービス品質を変えずに単価を上げても未来はないが、品質を上げる原資もない。

まさにゆでガエル状態だ。

そういう事業者は全国にそれこそ腐るほどあるだろう。

今回の件で事故を起こした企業はおそらく潰れるだろう。

そうして職を失った人は今まで通りの収入はもちろん得られないのでその分経済活動の総量は減る。

人口が減っていくにつれて、そういう経済活動の微減が全国で起こっていくだろう。

そして地方から徐々に自治体が壊死していく。

積極財政(笑)は鎮痛剤にしかならず、根本原因の解決は出来ないし副作用は強い。

若い世代はこれからホントに大変だろうから、頑張ってほしい。

老い先短い俺は草葉の陰から応援するよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん