2022-04-06

子供小学校入学式だった

気になったこ

入学式当日までクラスも翌日以降の予定も分からない

クラス発表はまぁそういうものなんだろう。自分学生の時もそうだったし。入学式に持参する上履きクラスを書くよう指示が出ているけどクラス知らんしとは思ったが。

給食がいつから始まるのかも翌日から何時に下校するのかも入学式まで分からない。どうせ学童行くから問題ないっちゃないけども。

学童で食べるお弁当をあと何回作ればよいのか、今週の土曜日学校があるのかも今日知った。

PTAとは別に存在する父親の会的なやつ

保育園までは父母で扱いの差がなかったのでなんだかなと思ってしまった。母親一色のPTAに対抗する形で発足したと思うのでむしろ偉いお父さん達なのだろうが。

外国人の新入生が普段着

新入生が一様に男の子シャツジャケット女の子ワンピースジャケット等の入学式ルックに身を包む中、外国人であろう見た目の(実際の国籍はもちろん分からないけど)子が1人だけめっちゃ普段着だった。

しか学校から服装の指示とかされてないし別に普段着でも問題無いんだけど。

服装のことは知ってたんだろうか。知ってて敢えての普段着ならいいんだがもし知らなかったなら気の毒である入学式ルック暗黙の了解しかない。

良かったこ

新入生が皆可愛らしい。

子供担任先生が優しそう。

校長先生お話が短かった。

コロナ対応来賓挨拶が省略された。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん