2022-03-26

整理させてくれ

戦争反対

戦争賛成」という意見を知らないので、これは当たり前の意見だと思うんだが、ただ乱暴過ぎる。

戦争反対と言うならすべての戦争に反対なのか、それともロシアウクライナへの侵攻についてのみ反対なのか。

ロシアは敵なのか。ウクライナは味方なのか。そういう話ではないというならお前はガンジーか?パール判事か?

言っとくがインドは見事に意見回避してるが、日本ロシアの敵ということになりましたよ。

ドイツブラジルそれから中国の立ち振舞い、その辺の違い、一度考えてもらいたい。

みんな言ってるからというノリで言ってるのか。なんだ、それはそれで良いよ。ただ内容が当たり前過ぎて耳がスベるけど。

からデモ、ましてやリツイートなど意味わからん。声を挙げよう。はあ。

そういう意見態度表明の仕方が妥当だと思っているんだろうな、というように見えてしまうから、まあ下に見てしまうんだわ。

俺はウン十万寄付したけど、みたいなエクスキューズも、なんだかキャンセルカルチャーツラミだなと感じる。

過去シリアアフガンときにそんな意見言うてませんでしたよね、というのも別に許すよ。興味を持ったのがこの件からだということで。

ベトナム反戦運動だって身内が兵役に行って泥沼にハマってるという動機があったんですが、

あんたらはそれをすっ飛ばし停電すらしない日本戦争反対って歌って踊って世界平和って。統一教会かよ。

戦争リアリティとして知らないという定義のところでつまずいている。ってそれは厳しいか。俺もリアリティは知らんし。

みたいな愚痴を途中まで書いた

人の生死が瞬間ごとに人の生死が関わっている状況で考えることと、安全圏でのそれとは、比較にならんよな。

それでも何かしたいという気持ちが先走るのは分かる。分かるよ。分かるが。

だが、その前に、まずトイレ掃除する、水回りをきれいにする。

自炊して食べる。寝て起きる。仕事して貯金する。

そういうきちんとした日常を送っているところを見せてください。

カッコつけんな。

  • 仕事したくないです

  • なるほど、自分の脳味噌を使って物事の是非を判断するのが怖いんだね。 そうやって最後まで立ち位置をはっきりさせない人はだいたいどちらの側からも軽んじられるものなんだよ。 い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん