2022-03-08

人生観生活信条」を面接で聞いたらいけないの?

人材採用面接しようかなーと思ってこのページを発見

https://kouseisaiyou.mhlw.go.jp/consider.html

面接時に尋ねてはいけないこととして、

本来自由であるべき事項の把握」とかにこんなことが書いてある。

宗教に関すること

支持政党に関することの把握

人生観生活信条などに関すること

尊敬する人物に関すること

思想に関すること

労働組合(加入状況や活動歴など)、学生運動などの社会運動に関すること

●購読新聞雑誌愛読書

などに関すること

でもさ、こんなウクライナの状況見ると、

人の価値観(=人生観生活信条)が大きく関わってこないか

例えば、ロシアサービス提供している場合サービス提供を辞める、とかそーいう判断って、

従業員判断できなくて(人生観生活信条を聞いてはいけないので)、経営者独断偏見で決めて良いってこと?

でもSDGsとかESG投資とかの文脈で見れば、そーいうことは、従業員も含めて議論して決めて良いのでは?

単純労働マニュアル通りの作業者という意味で)であれば、いいけど、

知的労働者場合は、人の価値観こそが重要な気がするけど、面接で聞けないの?

うーんよくわからん

  • 意味が分からん ロシアにサービスを提供するかの判断を従業員に仰ぎたいならロシアにサービスを提供するかどうかを議論すればいいわけで 面接で人生観や生活信条を尋ねる意味がどこ...

  • 面接時に尋ねてはいけないこととして、 だぞ。 雇用契約社員と議論するのは自由だし それを原因にクビにするのはNG。

  • 「性的対象は?」って聞くのと同じぐらい無神経じゃないか? 聞いちゃいかんのかって聞きたいなら聞けばいいけど、質問した瞬間に退室されそう 採用されるかわからん会社にそんな込...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん