2022-03-08

侮辱罪の厳罰化などの刑法改正案閣議決定 SNS上の誹謗中傷対策強化

8日 14時29分

SNS上の誹謗中傷対策を強化するため、政府は、きょうの閣議侮辱罪の厳罰化を盛り込んだ刑法などの改正案を決定しました。

侮辱罪を巡っては、亡くなったプロレスラー木村花さんがSNS上の誹謗中傷を受けていた問題などをきっかけに厳罰化を求める声が高まっていますが、今の法律では懲役禁錮は科されないことになっています

きょうの閣議では侮辱罪の法定刑を「1年以下の懲役禁錮または30万円以下の罰金」に引き上げる改正法案が決定されました。このほか改正案では刑務所などでの刑務作業義務付ける「懲役」と義務付けていない「禁錮」を廃止して新たに「拘禁刑」という刑を作り、受刑者特性に応じて作業教育などを行うことが盛り込まれています

政府は今国会法案の成立を目指す方針です。

  • まあ、警察・検察が「ブスにブスと言ってブスが傷ついたから拘禁(罰金+懲役)ね」って言ったら なるんだろう。 それだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん