2022-02-08

とある医療アカウントフォローをやめた

コロナ禍がはじまったあたりに名をあげて、今現在知名度があるとある医師Twitterアカウントフォローをやめた。2回目接種あたりまでは、接種会場の選定や、ワクチンメリットデメリットコロナ対策など有益情報が多くて、とても役に立っていたから、その点については感謝している(お陰で家族全員早めの2回目接種を終えられたし、今のところコロナ感染もない)。

が、オミクロン株が発見されたあたりから、現政権批判陰謀論デマアカウントとの論戦、情報批判など、確かに公衆衛生を考えると正しいことをやってはいるのだけど、見ていて辛い状況になっていった。とどめはここ最近の塩野義の問題に関連して、問題点を連日流し始めたことだと思う。

正しい、とても正しいんだと思う。デマ非科学的な対応批判されるべきだし、現政権の不策さも頭にくる。塩野義の件だって裏で何が動いているのやら…とイライラが募る日々を送っていて、ここ最近精神的に不安定になっていた。

この鬱屈とした日々から早く抜け出したい、早くコロナ終息してくれ、みんな正しい情報仕入れてくれ、塩野義の件だってあかんでしょう…と思っていたときにふと気がついた。

この不安定さの原因は、その正しさを求める批判を見ることで発生していると。というかだ、その情報を知って、今すぐ自分に何か影響はあるのだろうかとか、塩野義とかの件だって本当に裏で何か蠢いているのだろうかとか、気がついたら自分不安定さの原因は全て正しさを求める論戦を見たことがきっかけであった。

勿論、何が正しいのかを情報収集して判断するのは大事だが…常に晒されていた結果、一種洗脳状態の様に、世の中を不安視していた気がする。

そして、自分はそのTwitterアカウントフォローをやめた途端、タイムライン上に平和が訪れた。目についていた対陰謀論、対デマの論戦は消え、不安視する声もなくなった。自分精神衛生を悪化させていた原因がはっきりとわかった。ついていけなくなったんだなと気がついた。

正しくあることには憧れるし、特に医療情報では間違いを犯したくないけれども、正しさの摂取のしすぎは時として自身の毒となることを学んだ機会でした。とはいえ、お世話になりました、猫様。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん