2022-01-26

俺が好きなアニメトップ

主題歌について追記

 

1位 ゆゆ式

人生に大切なものはすべてゆゆ式から教わった

お気楽美少女動物園の中にもふとした人間関係の揺らぎや

将来への不安葛藤が織り込まれていて素晴らしい

製作者も語っているが過度な露出はないが

方々にフェティズム的なこだわりが見え、非常に"エロ"いのもよい。

明日を呪って線路へ飛び出したで有名な

主題歌の「せーのっ!」がとても爽やかでかわいくてよい。

 

2位 アイドルマスターゼノグラシア

女の子と巨大ロボットガチ恋するというイカれたアニメだが

展開は熱血スポコン+昼ドラで2クールダレることな面白い

誰もが傷つき成長していく清く正しいロボットアニメ

巨大ロボットに泣かされるとは思わんかった。

アイマス(原作)ファンから否定的意見も多いが、

主題歌の「微熱S.O.S!!」の良さは誰もが認めるところ。

 

3位 C

C3でもC3部でもBlood-Cでもない。

未来を換金して戦うという設定が好き。戸松がかわいいのもよい。

全体的に寂れた侘しい空気感も好きだしラスト一言が美しい。

このアニメを見て経済を語る奴はアホだなぁとは思うが

見た後にいろいろ語り合いたくなるいいアニメだと思う。

School Food Punishmentの「RPG」は文句なし神曲なので聞け。

 

追記

ブコメにあったが『戦国コレクション』はとてもよい。

ソシャゲ原作という元々ストーリーなんてあってないようなものという特性をフルに活かして

各話、脚本家が好きに名作映画オマージュを盛り込みまくっている。

結果的に各話でクオリティに大きなばらつきがあるのは難点。

オススメダンサーインザダーク等をオマージュしたCOLLECTION-18「Four Leaves」

  • Cは経済かじった人がみるとめちゃくちゃ面白いよね キャラも普通にカワイイカッコいいし Cが好きだった人はガッチャマンクラウズもいい 思想かじった人がみるとめちゃくちゃ面白いや...

    • 興味を持ったので調べようとしたが、ググラビリティが低すぎて挫折した。(公式サイトその他くらいはもちろん見つけたが。)

      • 当時ブクマに入れてたブログ記事がこれだけどそんなに評論はしてない https://blue1st.hateblo.jp/entry/2013/08/26/130126 続編のがこれ https://blue1st.hateblo.jp/entry/2015/07/05/234508

        • ありがとう! でも、ごめん。 自分が探したのはCの方だった。 とはいえ、どうもありがとう!

  • トップかどうかは人によるだろうけど、 この3つ+AKB0048とも、いい作品なのは同意だ。

  • Aチャンネルとか好きそう

  • 俺ならアイドルマスターの代わりに放課後のプレアデスを入れるかな。 良策なんだけどおすすめ作品であまり目にしないタイトルのような気がする。

  • C3でもC3部でもBlood-Cでもない。 C3←クソアニメ C3部←クソアニメ Blood-C←クソアニメ 頭文字C←クソアニメ 呪われてる

  • トップをねらえ! トップをねらえ2! 燃えろ!トップストライカー とかやるんだと思ったのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん