2022-01-21

本当のオタクというのは、どういった基準クリアしたらオタクなのか

サッカーファン選手のこと、チームのことをよく知っていてもそれは『ファン』でオタクとまでは言われない方が多い。

なら、アニメゲーム好きな人ファンオタクの境目はどこなのだろうか。


私は、広く浅く色んなものに興味を持つ。

その中にはアニメゲームも多く好きなものがある。

ゲームなんかはファミコン以前のテレビゲームにも手を出してきた。

アニメも昔のアニメから現代アニメまで気になるものは全て見てきた。

しかし、コアな人たちと違って見たものプレイした程度の知識しかない。

それでも周りにはオタクだよねと言われてきた。

正直、自分オタクなのかが分からない。基準が分からないのだから

例えばガンダムの話をしたとしよう。

私が好きな作品ファーストである。一番泥臭い感じが好きだ。

しか知識は、アムロニュータイプ最後は生き延びたくらいのものしかない。

この内容であるファーストガンダムが『好き』といっただけで周りがオタク扱いしてくる。

しかし、知識でいうとアムロニュータイプ最後は生き延びたという程度しか知識がない。

これでオタクと呼べるのだろうか。

ゲームもそうだ。

私は、メタルギアソリッドが好きだ。PS4ファントムペインは、やり尽くしたくらいハマった。

しかストーリーを語ろうとすれば、詳しく語れない。ヴェノムスネークが本当のスネークじゃなかった程度の知識だ。

が、この内容でも『やり尽くしたくらいハマった』が周りからオタク扱いになる。

ストーリーはろくに語れないのにオタク扱いとは不思議である

オタク基準について、周りに聞いてみたことがある。

最初に語ったサッカー話題にした。

サッカーファン選手の事、チームの事をよく知っていてサッカー自体が好きというのはオタク扱いされないのはなぜか?と。

私は特定作品は好きだが、内容を多く語れるほどではないのにオタク扱いされる、この違いは何であって、そして基準を教えてくれ、と。

しかし、周りはアニメゲームは好きと言った時点でオタクという回答をした。

よくわからない。

『好き』という言葉意味が2つあるという事なのだろうか。

サッカー場合ファンに変わり、アニメゲームオタクに変わるという。


ちなみに私がサッカーも好きな事は周りも知っているのだが、それに関してはファンという扱いをされた。

ますますからなくなった。

一体どこに基準があるのか。

  • スポーツ関連の場合は「オタク=データが好きな人」という含意があるような気がするな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん