2022-01-05

正月実家に帰った際介護付き有料老人ホームの話になって喧嘩になった。

親は後期高齢者になったばかり、俺は結婚できなかったアラフィフ男(子は俺一人)だが、親の主張としては、両親どちらかが死んでもう片方が介護付き老人ホームに入るとかになったら自分たち資産では賄えないので、俺に金銭的に援助してもらいたいということだった。

対して俺の主張は、両親には俺という頼る先がいるつもりでいるのかもしれないが、俺自身にはそれがないので自分自身の金で自分の老後の面倒を見なくてはならない。両親と違って老々介護で賄える期間もない。その状況でさらに俺自身のための資金を削ろうというのはどういう了見なんだ? という所。

実家経済状況としては、日々の生活費年金マイナスにならず、時々ある予定外の出費もギリまかなえる程度、現有資産ははっきり額を聞いたわけではないが金融資産は1~2千万くらい、あと今住んでる関東郊外の持ち家(建物はとっくに価値0、土地価値的には2千万程度だと思う)がある。

自身経済状況としては現時点の年収が850万で、そこから200万/年くらいを貯蓄している(現時点で金融資産2000万くらい、最近預金ではなく積立での投資に切り替えている)。あと10年もしないうちに役職定年になって収入は減るから、フル介護を金で解決するためには正直このペースではまったく足りる気がしていない。

そのうえで「子供幸せを考えていない親などいない」とか言っていたので、子のQoLを吸い取って自分QoLに充てようとしているのに何を言ってるんだ? という気持ちになった。

最終的には結局感情的に「じゃあお前は親を見捨てるのか」「そうだ。野垂れ死ね」という話になったが、俺が覚えた一番大きな精神ストレスは、普段社会から理不尽冷遇され、孤独なまま生きなければならない上養分として吸い上げられているという思いがあるのに、親ですらそうなのかという所だった。

いっそ全資産を親の老後生活に費やして親が死んだら自分自殺するくらいしかこ喧嘩解決するすべが見当たらない。むしろ今すぐ死ぬべきなのかもしれない。

  • 近所に、子どもに見放された親がいるけど 急に持病で倒れた時とか、死ぬ前に思いで旅行がしたいって言われた時とか 近所づきあいだからと 全部うちの親が面倒見てて 当然カネも出し...

    • 積極的に見捨てるつもりはないんだが、見捨てなかったら「見捨てなかった結果自分が老後誰の助けもない上金もない」状況になることについて解決するわけじゃないからな……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん