2021-12-18

アラサー経験だがコーダーみたいな仕事がしたい

プログラマって言えばいいのか?もうマジで末端の作業員で最低限の給料貰えればいい。というのも、職を転々として自分の向き不向きがだいぶわかってきた。

人付き合いが苦手(人が何を言ってるのか頭に留めておけないため、メール他愛もない雑談ならできる)で手先が不器用だったので、口頭指示の多いブルーカラー仕事が壊滅的に出来なかった。

一方、キーパンチャー仕事派遣でしていた事があったが、あの仕事天国だった。俺は生産性が高かったみたいで、急ぎの仕事をよく任されていた。パソコンの画面と長時間向き合うのが苦痛ではなくて、黙々と取り組んでる方が傾向としては性に合っている。

ブルーカラーにいるとポンコツだが、事務処理でよくエクセルトラブルシューティングや、上司が「こういうのが欲しい」と呟いてた機能(if関数vba簡単制御文を使って作った)を実装していたりした。

とりわけパソコンが得意なわけではないので、俗に言う「パソコンの大先生(笑)」になるんだろう。

友人のSEの話を聞くと、人前で話す機会が多いそうなのだが、全く人前で喋らない末端の万年コーダーの爺さんとかがSESにはいるらしい。そういう人になりたいが俺みたいな未経験者向けの求人を探してもインフラエンジニアしか無かったりする。

もう、30手前の男が今からプログラマを志すのは潔く諦めるべきなのだろうか。

キーパンチャー仕事がしたいが派遣しかないので、長い目でみれば早いうちにIT世界へ行ったほうがいいのか、と、ブルーカラー世界で消耗しながら迷っている。

  • すればいいと思うけど何かしない理由があるの?

  • 単純作業が得意ってこと?

  • SEも色々な種類がいるよ。社内SEならパソコンの大先生レベルの技術力でなんとかなる、社内の人と話す機会は多いけど客と話す機会はほとんどない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん