2021-12-15

COVID19 感染者数・死亡者数とワクチン接種

(主にNHKの) 「今日感染者数はX死亡数はY人でした。なおZ人以下はN日連続でした。」の報道に対して、よく ”ブレイクスルーはどれだけあるのか、ワクチン接種率はどうだったのか”、というブックマークコメントがついていますね。

たまたま見つけたのでメモ代わりに。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00294.html 厚生労働省サイトホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康医療 > 健康 > 感染情報 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染対策アドバイザリーボード資料等(第46回~)

資料2-4 全国の新規陽性者数等及び高齢者ワクチン接種率等” これはたぶん私や皆さんが知りたい数字グラフではないですね。

こちら”資料3-2 鈴木先生出資料” の

第62回だと53ページの ”陽性、重症、死亡例における年代ワクチン接種状況” をご覧ください。(第61回だと59ページ)

ソースに当たる気がない人のためにざっくりテキストデータ化しておきます

生データがないのでグラフからの目の子勘定ですが

1A)65歳未満の「陽性例」

 「ワクチン2回接種済み率(直近)」はおよそ25%(ただし接種歴不明が約5%いる)

2A)65歳以上の「陽性例」

 「ワクチン2回接種済み率(直近)」はおよそ75%(ただし接種歴不明が約10%いる)

ワクチン2回接種したのに運悪く感染した人もそこそこいるようです(特に高齢者には)。

死亡に関してはばらつきが多い。数そのものが非常に少なくなってきているためだと思われます。接種歴不明も、新規・直近死亡例の中に多い(調査中かもしれません)

1B)65歳未満の「死亡例」

  「ワクチン接種歴なし」の割合は30-100%、「不明またはなしの合計の率」は占める割合は90-100%  接種歴不明が全員接種済みだったりすると逆転する可能性は否定できませんが、

 ★「2回接種済みの死亡者が占める割合」は最大でも15%は越えなさそうです。 

 不明50.0%未接種50.0%の週などはおそらく、一人不明一人未接種か、二人不明二人未接種…など、そういうことだと思います。 

2B)65歳以上の「死亡例」

 46週はワクチン2回接種済みが50.0%不明50.0%、47週は同100%です。

 不明無視すれば上記2週以外はワクチン2回接種済み患者の占める割合は概ね25-30%です。(前述のように接種歴不明が全員接種済みだったりすると変わってきます

 なお、死亡者のうち「ワクチン2回接種済み患者の占める割合」が46.47週を除いても増えているように見えますが、これはワクチン接種済み人口の増加に伴うものの影響が考えられます

ワクチン接種者がゼロに近い期間は当然未接種者の占める割合が高い/100%に近く、「陽性者数」のグラフ上記1A及び2A)の”1回接種済み”の部分の推移とも整合しています。)

 したがって、このグラフからブレイクスルーブレイクスルーの増加)を判断するのはまだ難しいと思います

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん