2021-12-02

職場でガキの寄せ書きみてガチで泣きそうになった

いつもありがとう、みたいな、中身のねえカスみたいな寄せ書きで、秋っぽい装飾がしてある

いまの職場、ガキが集う施設とわりとやりとりがあるんで、どっかの施設でテキトーに作ったやつが職場あてにプレゼントされ、捨てるわけにもいかねえからとりあえずその辺に飾られてたんだろう

いかにもそういう場所に置いてあった

廊下の、どうでもいいとこに置いてあった

どうでもいい寄せ書きだ

寄せ書きって基本的にどうでもいいもんだけど、その中でもかなりどうでもいいほうだ

だいたい、何がありがとうなんだ?顔も知らねえのによ

……と普段は思うはずなんだけど、今日はなんか違っていて、なんか、泣きそうになっちゃった

こんなクソみてーな仕事でも、ガキンチョがありがとうつってくれるなら悪くないかも、的なことをちょっと思った

というか、廊下歩きながらホントにやや涙が出てきて、やべ〜俺疲れてんのかなと思いつつ、目元に手をやる一幕があった

実際疲れており、ストレスが溜まってるから泣きそうになってしまうって側面はあるんだが、それはそれとして、寄せ書きって結構パワーあんのかもな、と思ったのも事実

自身がガキの頃、ときどき「いつも暮らしを支えてくれている○○の方々に感謝」みたいな名目で、心にもない謎の感謝メッセージをつらねたウンコみたいな寄せ書きを作らされてた記憶がある

こんなん誰も本当だって思ってないし、マジで誰が得するんだよ?と思ってた

俺が得しますねえ…………

あの寄せ書きを書いたガキ、実際はありがとうなんてカケラも思ってないだろうけど、俺の心には確かに届いたぜ、その偽りの感謝

ホントに泣きそうになったというか、実質泣いたし、励みになった なってしまった

すげーよガキの寄せ書き

から有を生み出してんだよな

今後ガキと話す機会があったら、どうか寄せ書きはいくらアホくさくても書いてやってくれと伝えようかな

君が、クソめんどくせえ、意味わかんねえ、くたばれ!と思いながら書いたその「ありがとう」が、どこかでくたびれたアラサーの心に風を吹かせるかもしれないぜ

正直悔しさはあるけどな

でもこう、嬉しかったな

今日はチラッと見ただけだったけど、明日ガン見しようかな

そしたら粗が目立って感動が薄れるかもしれないな

しかし、あんなんで泣きそうになっちゃうんだから子供たちからメッセージとともにプレゼント!とかになったらマジでうずくまって号泣してしまうかもしれん

気をつけないといかんな

まあそんな機会ないと思うんですが……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん