2021-11-19

ダイパリメイク序盤やった感想

2時間ちょいでクロガネシティまで行った。縛りプレイしてるから普通の人より遅め。

グラフィック

剣盾のようなグラではないことをまず受け入れた上で評価すると、結構いい感じ。建物や水、草むらなど背景はかなり見やすいし綺麗。ただ人物いまいち。(女)主人公は2頭身でも違和感なかったが、ライバル髪型のせいか「頭デカッ!」となった。戦闘画面での人間もなんか微妙に感じる。ポケモングラフィックフィールド戦闘いずれも良くできていると思う。

操作性など

走るのがめちゃくちゃ速い。自転車いらねーんじゃないかと思うくらい速いし、Bボタンさなくても勝手ダッシュしてくれるHGSSリスペクトなのがありがたい。あと戦闘中でボタンを押さなくても(高速に)メッセージ送りされる仕様は地味に嬉しい。UI/UXもキビキビしててストレスが少ない。ただ戦闘中の状況(天候や能力ランクの変化など)が見れなくなっているのはなぜなのか?

ポケッチはかなり使いにくいなーと感じた。右上に常駐させておくとまあまあでかくて視界狭まるし、タッチ操作するには一旦拡大しないといけないし。結局非表示にしてるから、なくてもいいなコレってなってる。

・その他

なんかアイテムがたくさんもらえるようになっている。店員からキズぐすり10個、助手からモンスターボール20個。クロガネゲートでおっさんから岩砕きの技マシン3つも貰って、そんなことするなら何度も使えるBW仕様でいいじゃんって思った。

あとエンカウント率の調整が雑。1マス動いただけでエンカウントすることもあれば、20秒位エンカウントしなかったこともあった。こっちはBW仕様かよ。

なんだかんだポケモンだし楽しく遊べてる。ダイパ世代じゃない人がSwitchポケモンやりたいってならこっち買うより剣盾おすすめするけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん