2021-11-18

アニメの実物をみる事もせず偏見で語ることしか出来ない駄目ブクマカ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211116114129

honya_neko もっともらしく語るブコメばかりだが、実際に毎シーズンの新作アニメ萌え系にカテゴライズされる絵柄ばかりだし、決まって10代以下のヒロインが必ず付いてくるじゃないか。これを多様性なんて言えるわけがないよ

2021/11/18

スターを付けた人一覧

lolmogniysyさん がスターを付けました。

lettuce0831さん がスターを付けました。

Tmr1984さん がスターを付けました。

hetarechirauraさん がスターを付けました。

kuroi122さん がスターを付けました。

aquatofanaさん がスターを付けました。

YoRHa17さん がスターを付けました。

cleome088さん がスターを付けました。

shimajitanさん がスターを付けました。

edamametomatoさん がスターを付けました。

sogatakeさん がスターを付けました。

bronson69さん がスターを付けました。

kingyodukushiさん がスターを付けました。

worrisさんスターを付けました。

diam00ndさん がスターを付けました。

nicoyouさんスターを付けました。

taramoimoiさん がスターを付けました。

plusqplusqさんスターを付けました。

suikasu1さん がスターを付けました。

octa08さん がスターを付けました。

akitonkunさん がスターを付けました。

dekamassiveさん がスターを付けました。

oakbowさん がスターを付けました。

aki-mさんスターを付けました。

rinne1980rinne1980さん がスターを付けました。

barbarkunさん がスターを付けました。

rgfxさん がスターを付けました。

uzusayuuさん がスターを付けました。

freq5Ghzさん がスターを付けました。

実際に新作アニメ一覧(以下の画像)を見て絵柄を分析してみたが

オタクウケるような美少女系の絵柄に近いアニメはせいぜい3割に見える

https://elf-mission.net/anime/anime-list/2021-1-winter/

https://elf-mission.net/wp-content/uploads/2020/10/2021-1-v171.jpg

まぁ女オタクウケる絵柄に近いアニメジャンプとかの少年漫画アニメ女児向けのアニメサブカルっぽいマニアックな絵柄のアニメも入れれば

8割はいくけどそこまで広いカテゴリ内で考えたら普通に多様性はあるんじゃないか?とも思う

10代以下のヒロインがついている」ってのもそれが恋愛やお色気やオタク向けのバトル的な活躍をする作品だったら少数派になるので

10代以下のセクシャリティ女性キャラが一人以上出てくるアニメ」と括らないと多数派にはならない

でもそんな事言うと「Aracaneみたいな良質のアニメ世界でヒットしてる」なんて誰かさんがいってるArcaneにも10代以下の女性キャラは出てくるので

日本アニメには多様性が無いって話を支持するための意見じゃなかったの?ってなる

総じて増田ブクマカってエビデンスに基づかずに偏見で語る奴やそれにブクマスターを集める奴が多くて

そんな奴が社会問題について語るのが無批判で受け入れられてしまったら怖いなって思いました

  • 麻薬を取り締まる人が麻薬をやっている必要あるか? アニメを批判するためにアニメ見る必要なんかないんだよ むしろ見てたら敵に取り込まれる

    • 麻薬取締官は麻薬をやってはいなくても、今の麻薬に関する詳細な知識は当然持っておるよ

      • 麻薬は体内に入れないと摂取されないけど アニメは見る=摂取だから

        • 本編なんか見なくたってカタログだけ見ても「ほとんど全部のアニメが萌え絵で10代の女子が付属している」かどうかの判断くらいはできる。 麻薬だって摂取しなくたって成分調べれば...

  • https://anond.hatelabo.jp/20211116111858 https://anond.hatelabo.jp/20211116125017 元アニメーターですら偏見でしか見れないはてな終わってる

    • いやー元アニメーターって「ですら」なんて付けるような肩書かね? 「声優専門校通ってたオレが日本の役者の問題点語っちゃうけど、やっぱ海外の俳優は~云々」 くらいの痛々しさだ...

  • いや〜、これは逆にぜんぜん多様じゃないことの証左じゃん つーかオタク向けかどうかみたいな話を持ち出さんでも、日本のテレビアニメの世界ってほんま全部同じようにかかれるよね ...

    • ちびまる子ちゃんもサザエさんもタッチもさほど作品内でパーツの多様性ないだろ ディズニーもドリームワークスもベルヴィジョンも作品内で特別視するような多様性はないし 作品別で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん