2021-11-17

iPad mini4ユーザがmini6を買ってmini5に落ち着いた話

タイトルのとおりなんだけど、顛末を書く。

3年くらい愛用してきたiPad mini4(cellular)に大きな不満はなかった。

ただ、

Evernoteアプリ動作を軽くしたい

Apple Pencilでメモを取りたい

欲望無視できなくなってきた頃にmini6の発表。

衝動的に購入した。

6を1週間使ってみて、上の2点については予想どおり解決

何をやるにもサクサク動くし、さすが天下のApple様の最新機種だと思った。

しかし思わぬ問題、というか違和感があった。

重い……

スペック上は6のほうが7グラム軽いはず。

キッチンスケールで測ってみると、間違いなくスペックどおり。

何で6のほうが重く感じるのか、バランス問題なのではないかと考えるに至った。

横幅…同じ

高さ…6のほうが7.8mm短い

厚さ…6のほうが0.2mm厚い

極端に言うと、6は直方体、4は板のようなイメージで、面積が小さい6はバランスよく手の中への収まるものの、その分、重さを感じやすいのではないか⁉︎

工学的にどう表現したらよいかからない)

さらに、4の縁は丸くなっている一方、6は角張っているのも関係している?

さらさらに、純正ケースが4は裏面が無い一方、6は全面を覆うタイプ(これは物理的に重量が増えているので別の問題だが)。

Apple様の最新製品という崇高さと相まって、この重量感によって気軽に使うことができなくなってしまった。

これでは自分にとって、iPad miniを持っている意味がない。

考えた末に中古iPad mini5を購入した。

サイズは4と全く同じで、重量は数グラム重いものの気にならないレベル

Evernote動作問題なく、Apple Pencilにも対応

これが自分理想の端末だったのか…!

遠回りしたけど、最初からmini6への興味を抑えてmini5を買うのは考えられなかったし、まあ必要過程だったのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん