2021-11-15

感情表現が苦手だが、演技力を高めるべきなのか

つらい話を聞かされた時にどうするか

友人から家族が大変つらい目にあっている話を聞かされた。大変心配なことだ。そこですぐ「自分に何ができるだろう」と考えてる間に、少し間をおいて友人から出てきた言葉はこうだ

あなたに話すべきじゃなかった。どうせ私がつらくても私には関係ないと思っているのだろう」「こんなに冷たい人とは思わなかった」

正しい行動はきっと「そうだね、つらいね」と同情することなのだろう。その言葉は出したが、淡々表現したようで?「そう思ってるように感じられない」と言われてしまったのだ。長年の友人だと思って外面の良い対応をしなかったのが悪因か。諸事情があり、簡単に友人関係を切りたくない間柄なのだ。何か手を打たないといけない。


感情を出すためのトレーニング必要

どう振舞うのが最適だったのだろう。オーバーリアクションで「なんて大変なんだ、どうしたものか。私に何かできることがあるだろうっっ!!!」とやるべきなのかな。ドラマを思い出してやれないことはなさそうだけど、どう考えても嘘っぽい。私がやられたら間違いなくしらける。

「つらい人の気持ちに寄りそう」ってのをよく聞くけど、寄り添うって何?っていつも思う。

そのつらい状況をどう解決できるかを考える方がよさそうだけど、「そうだね、つらいね」で何がよくなるのだろうか。気がまぎれる?やる気になる?

出来る人は天然でそれができるのかもしれないけど、何かが欠落している私?は心理学を学びなおして察知してのそれっぽい行動を身に着けるのがいいのかな。大学で行動心理学出会って、だいぶ人の心中とsとに出てくるサインから読み取って人間っぽい対応ができるようになってきた。人間社会で生きるために必死擬態する感じで、自分はいったい何なんだろう。ADHD?等も疑ってテストしたこともあるけど、違うって判定だった。理解しない・思わないのではなく、行動として表にでないのだ。

感情擬態の良い訓練方法

大声で毎日泣いてみるといいとか、日記に書いてみたらよいとか見た。なんか病んでいきそうで怖い。何か良い方法ないだろうか。

  • そいつはもう手遅れだから精神科にぶち込め 基地外ひとりに自分の人間性を否定されたからと言って、感情表現の練習(笑)に無駄な時間と労力を割く必要はない あと一時的に否定された...

    • 診断をすすめたいけど、ためらってしまう。 ああいうのって自分で行こうと思わないと行かないよね。 時間をおいて話してみるよ。ありがとう。

  • 前提として、その友達のほうがクソである。 他人に何を期待してるんだ? って話。家庭が毒なだけあって本人もそれなりに毒なのであろうと思う。   だから、お前が身に着けようと...

  • 諸事情があり、簡単に友人関係を切りたくない間柄 逆に元増田は感情が出てしまっているんじゃないか? リアクションが地味なだけで感情はむしろ読み取りやすいタイプ。 もっと...

  • たぶんその友達も辛すぎて混乱してしまっていただけだと思う。 率直に相手のことを大切に思っていることをもう一度伝えればいいだけでは。 演技とかなしに。

  • そいつは元増田のことを本当に友人と思っとるか? 自分の求める反応をしてもらえんかったからと言って、聞いてくれた元増田に対して一方的に否定するのは頂けんわ。 その友人(?)は...

  • 切る方が楽だよ

  • 「いや内心はきいてるだけで泣きそうだけど顔にでにくくてごめんね」とか 「私がそんな目に会ったらもう死んでるとおもう、あなたはえらい」とか言葉で伝えればいいんじゃないかと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん