2021-11-01

認知症患者への対応に疲れてしまった

地方の某病棟勤務の看護師だけど、とにかく認知症患者への対応に疲れてしまった。

あちこちで鳴り続けるセンサーコールへの対応、構って欲しくて押され続けるナースコール、頻回なトイレ介助、お尻を拭いたペーパーで鼻をかむ患者オムツいじりで夜中でも更衣シーツ交換、弄便、点滴の自己抜去、転倒でインシデントレポート患者から暴言暴力徘徊レスパイ入院わがまま患者etc

理解力も乏しく、何度伝えても分かってもらえない。紙に書いて渡したとしても、下手したら異食。

治療は終わっているけど、介護調整の為入院中の患者。「こんなところに連れてきて閉じ込めやがって、家に帰る!」と。病院が頼んで入院して貰っているわけじゃ無いですからね、どうぞお帰り下さい、その方がお互いwin winですから…と思ってしまう。

正直、認知症が進行して、もう、ぱったりと寝たきりになっている患者の方が扱いやすいです。

こんな高齢者のために、巨額の社会保障費が使われている現実も腹立たしい。

特に夜勤中はイライラが募って、優しい気持ち患者対応できない。何のために、こんなことをしているのだろう…お金の為に働いているけど、ストレスフルなのに給料も安くてもう限界

私の人生って何だろう?

生い先短い人達の為に、心身をすり減らして働いて…やりがいも感じられない。

とにかく疲れてしまって、向上心も持てない。

転職したいけど、どこへ行ってもこうなのかな、と思うとやりきれない。

この先定年まで、何十年もこれが続くのか…

耐えられない。

こんな気持ちを持つのはいけない事だとは思うけど、自分の心に留めておくのも限界なので、ここに書き記してみる。

でも正直、こう思っている看護師自分だけじゃないはず。

こんな看護師に看て欲しくないわ、と思われた方へ。私も自分自身が嫌いだし、そう思います

これを見て不快な思いをさせてしまった方がいたら、ごめんなさい。

  • お疲れ様です。 せめて給料が高ければ我慢できるかもだけど、給料安いし、大変な仕事だと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん