2021-10-29

イライラする私の内省

他人への期待が強いかイライラするというコメントを見て、違和感を覚えた。何だろうなと思っていたらある考えが浮かんだ。

自分に関しては以下、2点のことが多いように思う。

ひとつめ。これが重みとしては大きいが、他人に期待するというより、自分の思い通りにしたいという欲求が叶えられない場合イライラする。対象TPO不適切なら、自分に都合のいい勝手な考えだろうし、適切なら問題にならない。問題はその対象TPO判断がずれる場合があることだ。社会への適合があまりない人間はつらいね

ふたつめ。あるべき世界というのから外れるとイライラする。ものをある場所に置くと家族ルールを決めたら、いつもその場所にあるべきだし、人流のボトルネックになる改札付近は止まるべきではない。

マナー善悪、つまり倫理観問題だ。

ただ、最近自分の思い通りにしたいということも、あるべき世界にもこだわらなくなりつつあり、イライラすることが減ってきた。理由は加齢でこだわり続ける精神力と体力がなくなってきたから。それが嬉しいのか、哀しいのかは、よくわからない。

ちなみに期待と期待値は違う概念だと思う。

  • 元コメントを読んでいないから確かなことは言えないんだけど、そういうのも含めて「他人への期待」って言ってるんじゃないかなって思う。「他人やほかの物が自分と同じルール、同...

    • お、ありがとう。 確かに方向性は同じだと思う。 ただ、「他人に期待」と「自分の思い通り」で自分が感じている違いは意識がどっちに向いているかってこと。「自分の思い通り」は...

      • 言ってることは十二分に理解した。 俺が「他人が「自分の思い通りになる」ことを期待」してイライラするタイプだったから、同じことを違う表現で言ってるのかなーとちょっと気にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん