2021-10-09

はてなブックマークは正しさを語るのに向いていない

ここでの”正しさ”は”善悪”と置き換えても同じかもしれません。人種、性、ハンディキャップに関する議論がかつてないぐらいに盛んになっている2020年代において個人価値観で”正しさ”を論じるのは無理なんじゃないかなー?と思っています

しかも、誰かにとっての”正義”が別の誰かにとっては”悪”であることは21世紀の国際情勢が明々白々にしていますし、仮に「客観的データによって正しさが証明されている」という主張があっても、そのデータ客観的である判断する最終的な根拠個人価値観だと僕は思っています

昨今のワクチン云々の話に関しても打った方がいい派と打たない派の人がいますが、打ちたくても打てない派の人がいる以上、打った方がいい派の主張は一方的正義を振りかざす悪の存在と思う人がいても不思議ではありません。

どれだけ”あくま個人意見です”という前置きやお断りを入れたとしても善悪に関する話題は少なから個人価値観に楔を打ち込んでしまうのでハレーションを起こしやすいですし、「切り取り」という大変便利な手法が生み出されてしまった現在はてなブックマークをはじめとするSNSで”正しさ”を語るのはやっぱり向かないんじゃないかなーと思っています

そうなると「じゃあはてなブックマークは何を語るのが向いてるのか?」という問いが出てくると思うのですが、たぶんこれはtwitterSNSが始まった頃からまり変わってないと思うのですが、

俺、これめっちゃ好き!!!!!ありえんぐらい好き!!!ヤバみ。ヤバみ。もうどうしたらいいのー!!

はてなブックマークは9割地獄ですが、いまだにこれめっちゃ好き!の時だけは有意義サービスであり続けています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん