2021-06-25

コロナワクチン打ちたくない派の言い分

いくら十万人あたり何十人たって、ハズレ引いたら死ぬんやで。

体感的には死ぬか死なないか確率二分の一なわけ。50パーね。

もちろん、「そんなこと言ったら今すぐ深呼吸して息吐ききるまでの間に死ぬ確率だって50パーだろ」という話にはなる。

それはそう。

でも、体感的には、深呼吸では死なない。

今まで深呼吸して死んだことないし、深呼吸で死なないメカニズム(というか、深呼吸死ぬメカニズム)がいっぱい研究されてて理屈筋道立ってる。

ワクチン、例えば「若い人で接種後に思ったより心筋炎発症が多い」っていうの、メカニズムよく分かってないじゃん。

普段通り過ごしていて、ワクチン接種した日も普段通りだったのにあれよあれよで悪くなって死亡って、これもうワクチン以外に原因が考えられないんですよね」みたいなこと言ってたワクチン接種後死亡者の遺族がいたけど、

それがマジなら怖すぎる、と思うのはもの道理でしょう。

厚労省の死亡報告も、2月から6月13日までに報告の死亡例277件のうち275件が「情報がないかワクチンのせいかどうかわかりません」であって、確実にワクチン関係ないやろ言われたのは5件しかないんだよね(複数報告症例で症状別に評価割れてるのあるから足しても277にならないのはご愛嬌)。

まあ、これに対して「確実にワクチン関係あるわ」言われたのは0件なんだけど、昨今の記録捏造国家ニッポンちゃんの様子とか見てると、補償したくないか忖度で揉み消されたのあったんちゃう???くらいは思ってしまうし。

ワクチン関係ないやろ」断言された例、何故かパッと見、一覧中に出てないしね(α=関係否定できない、β=関係が認められない、γ=情報不足の三記号表示で、γと「評価中」以外が載ってない)。

そもそもワクチン関係ある・ない」の評価の仕方が医学的なアレと庶民体感とで違うしね。

例えば持病あってワクチン打って死んだ場合、「持病のせいですやろ、ワクチン関係あるとは言えまへん」ってなってるわけだけど、持病コントロールしながら暮らしていてワクチン打って死んだらそれは「ワクチンのせい」と体感的には思うよ普通

でも医学的には「持病があるとワクチンにはリスクがある(かもしれない)(わかんない)」止まりなわけで、政府はそれに基づいて補償しないと言う。

打ちたくない、怖いと思う人がいるのは当然でしょ。

そういう人を説得するならせめて情報を集めるのが当然なのに、死亡例報告は「調べてないのでよくわかりません」のオンパレード

ワクチン接種日と死亡日と記載欄があるんだけど、接種日不明かいう報告もあってワロタわ。舐めてんのか?

はー打ちたくない。

コロナにはかかりたくないけどワクチンも打ちたくない。

アナフィラキシーぐらい即症状出るヤツならひょっとして会場で打っていきなり発症しても救命ワンチャンとか思ってたけど、「打って2時間半後くらいにアナフィラキシー発症して亡くなりました、でも他にアナフィラキシー要因あったかもしれないし、ワクチンのせいとは言えません(せいじゃないとも言えないけど)」みたいなの見ちゃって鬱すぎる。

やだなー。

  • そもそも若者は時間割いてワクチン打ってやる必要はない

    • いや罹患したらしたで死んだり働けなくなるレベルの後遺症負ったりするのはわかってるし、 そのうち打たないと仕事クビとか打ってない奴の入店は認めないとかなりそうだから、 接種...

  • 分かるわ。 前に他の誰かも増田に書いてた。 anond:20210521105836

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん