2021-06-13

ハンドメイド不思議世界

せっかくのステイホーム期間を利用してソーイングを始めた。

今時ステイホームなんてもう誰もしてないかもしれないけど、ミシンはずっとやってみたかったのでいいんだ。

やってみてすぐに飽きるかもしれないし、ミシン本体以外はとりあえずメルカリで安く揃えようという算段だった。


ところがすぐに妙なことに気づいた。メルカリを見てるとなんだかどれも高いのである

ピンクッションもミシン押さえもハサミもルレットも全部高い。

同じもの普通ネットショップメルカリよりでずっと安く売られている。

考えてみてほしい。

Amazonで新品のルレットが660円で買えるのに、どうしておばちゃんの手垢のついた同じメーカー中古を900円で買わなければいけないのか。


推察になってしまうが、自分考察はこんな感じだ。

おばちゃんたちは近所の手芸店でソーイング用品を買う。

手芸店はどれも定価で売っている。奴らは値引きなんてしない。

手芸店はめちゃくちゃ高い。あそこには300円以下で買えるものなんてない。

ミシン糸さえ300円以上出さないと手に入らない。

でもおばちゃん達はそこで買う。

おばちゃんたちには100均or定価の手芸店の2択しかない。

それが普通だと思っている。

しかしたら昔通っていた洋裁教室で買わされたのかもしれない。

いつ買ったか記憶曖昧だ。10年くらい前に買ったのを2-3年前と勘違いしているのかもしれない。

(ついこの前だと思ってたんだけど、あらあら、そんな前だったかしらねえ…)


そしておばちゃんたちは断捨離のついでに、しまっていた洋裁道具を取り出して、ふとメルカリで売ってみようかと思い立つ。

おばちゃんはどんなに情弱でもメルカリは知っている。

テレビCMを流しているからだ(ほら、あのタモリさんが出てるやつ)

メルカリCMタモリを起用したディレクター天才だと思う。

鶴瓶だったらもっと良かったかもしれない。

そして自分手芸店で馬鹿高い定価で買ったやつをちょっとだけ値引きして出品する。


でもそれを買うおばちゃんもいる。

メルカリなら安いという思い込みだ。

Amazonとか楽天比較して、なんてきっとやらないんだろうな。

不覚にも自分もいくつか買ってしまった…

業者らしき出品者もたくさんいる。

業者は大喜びだろう。楽天より高くてもメルカリなら売れるんだから


自分が言いたいのは、おばちゃんたちもっと安くしてくれ、それだけ。

Amazon相場を調べるくらいやってくれよ。

Amazonで新品600円なのをメルカリで400円で出してくれたらちょっとくらいカビ生えててもそっち買うから

あとミシン押さえを出品するときは「ミシン買ったらついてきたやつ」ではなくてちゃんと機種名も書いてくれ。

それから大手ハンドメイドメーカー名は「クローバー」じゃなくて「クロバー」だから

  • 違うと思う メルカリユーザーの中では 売上金溜まってるしメルカリだとすぐポチって買えるしと考えて 複数のサイトで値段見ずに買う人がいます。 1000円くらいならいっか〜って。 出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん