2021-06-01

離婚して親権を手放したらどうなるだろう、と最近よく考える。

1歳になる息子がいる。

息子のことは、すごくかわいい

でも毎日の子育てがしんどくてたまらない。

旦那わたし離婚したいそうで、こないだの口喧嘩ときにも離婚離婚とわめいていた。

そんな旦那も息子のことはかわいいらしく、様子を見てるとわたしより子育ては上手に思える。

子育てしんどいから親権を手放すって、母親失格だ。

わかっているが、産前から患っているうつ最近好調に暴れまわっていてわたしもなかなか見た目より大変なのだ

主治医相談すると「赤ちゃんがしゃべり始めたらまた変わるから、それまでの辛抱」と言われた。赤ちゃんが育ったら育ったで、また別の大変さが出てくるやん。いつまで辛抱すればええねん。ずっとでしょ。きっと。

ひとりになりたいの。朝はゆっくり寝てたいの。仕事終わったらビール飲みにふらっと出かけたいの。誰になんと言われようと、それが本心なの。ここまで考えて、息子が不憫で泣きたくなる。母親がこんなこと考えてて、なんて不憫な息子だろう。でも自由マイペース生活を送りたい。赤ちゃん中心の生活はあまりにしんどすぎる。ちなみに4月から保育園に預けてます保育園に預ければ自由時間が増えていいかなと思いきや、そうでもない。昼間はぐったりして何もやる気が起こらないし(自営業なので最低限の仕事はやる)あっというまにお迎えの時間風呂にいれて晩ごはん食べさせて、あとは寝かしつけ。

夜中は数回起きるのでそのたび寝かしつけ。

眠い。寝たい。なんか保育園に預けても結局夕方~夜中のしんどさがあんまり変わらないんだよね。子どもにとっては刺激がある環境でとてもいいし、保育士さんにも本当に感謝してるんだけど。

そんなこんなで母親失格なのはわかっているが、親権を手放したい。

ほんとにほんとに罪悪感で押し潰されそうだけど、でももう無理だ。わたしには無理。

  • その頃の子供はかわいさよりも眠気の憎しみしか湧かないので耐えればなんとかなるのは世の中親が経験することなのだわ

  • はあ、なんで産んじまったんでしょうなあ

    • 産んでしばらくは楽しかったよ。身体はきつかったけど毎日幸せで。今は、その幸福感が消えてしんどさだけが残ってる。

  • 親のブートキャンプみたいなのを用意して子供を産もうとする前に模擬的に子育ての辛さを味わわせるのはどうだろう 睡眠時間も自由時間も奪って抑うつ過労の状態で社会生活をさせる...

    • それいいかも。 産んだことは後悔してないが、今のこのしんどさは未知のものだったわ

  • 給料全部ベビーシッターにつぎ込んで睡眠時間確保しよう。一時的に貯金取り崩してもいい 親兄弟にすがろう。 3際にもなればひとりでご飯食べてうんちしてお着替えして保育園行って...

  • 月1で会うくらいでいいなら、親権手放してもいいんじゃない?   逆に、自分は育児ストレスで虐待するくらいなら 産みたくないなあと思って、徹底的に避妊している。酒もやめなくて...

  • 別に母親辞めてもいいんじゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん