2021-05-27

新聞の購読をやめた

インターネットばかり見ているのも、脳に悪いと思って、朝日新聞オンライン契約した。

扱うジャンルは幅広い。

政治経済社会芸能芸術文学、ありとあらゆる情報が載っている。

でも、記事の内容が薄いのだ。

たとえば、今、話題になっている都立高校の男女別入試についての問題

新聞では、現状こうなっています、こういう声があります、とだけしか伝えない。

なぜその制度があって、現在まで続いているのか、解決策はどうすればいいのか、一切新聞は書かない。

ただ煽るだけ。

たぶん記者専門性がなく、忙しくて深く勉強する時間がないから、込み入ったことが書けないだと思う。

から新聞で気になった記事でも、結局はネットを見ないと、深いところまでたどり着けない。

なら最初からネットだけ見ていればいいと思った。

新聞記事って、人に取材して聞いた話が中心で、分析がないから、ツイッターにいる専門家コメントなしでは、おもしろくないんだよね。

  • そういう専門的な記事を読みたいなら東京新聞 反政府的な記事で有名だけど、ココの記事についての調査力あるよ

  • 某TV番組に出演している編集委員がこのレベルだから... https://president.jp/articles/-/35820?page=2

  • 深さとか求めるなら海外ものがいいぞ 日本語で読みたいならナショジオとかNewsweekとか。 ただし海外は意見の偏り上等なのでそこは念頭

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん