2021-04-06

人間性問題がある

自分でも自分人間性問題があるなと思う。

どんなに仲のいい友達人間関係などで傷ついて涙を流していても、哀れだなとは思っても共感はできないし一緒に涙を流そうとも慰めてやりたいともまったく思わない。

うまく立ち回れなかったこの子にも悪いところはあるなとか私の前で泣いてこの子は何をしたいんだろうかとかいろいろ思ってしまうからだ。ただそれをストレートに告げたところで自分プラスになるものがないので言わず、とりあえず心にもない思いやりの言葉を投げかけたり心配そうな表情を作ったりする。

そうすると大抵相手安心した顔になって、話聞いてくれてありがとう。とか〇〇がいてくれてよかった。とか言ってくる。そして私はますます他人が信用できなくなる。本心からの行動でなくても簡単他人の心を動かせたりしてしまものなのか、と思ってしまう。

その友人をバカにしているとか見下しているとかそういうわけではない。私は私なりに友人たちを尊敬しているし、友人だと思っている。ただ、仲の良さに関わらず、精神的に他人に寄りかかろうとする人間のあり方が個人的に受け入れられないだけだ。

友人や知り合いからは口を揃えて「あなた人間ができている」と言われるが、周りからそう見られるように振る舞い続けているのだからそう言われても「ああ、私は少なくとも今のところはうまく社会生活を送れているのだな」としか思わない。課題レポートにS評価がつき、仕事で手がけたプロジェクト成功したのと同じような感覚である

しかたらみんな本当は私が心にもない振る舞いをし続けていることを見抜いているけど、面倒だから言わないだけでいるのかな?とかたまに思う。もしそうだったらそれは怖いけれど、そうであった方が楽だなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん