2021-03-13

禁煙はじめて1年半

一昨年の秋頃、咳と痰がとまらなくなった。

はじめのうちは、2~3日もすれば治るだろうと気にもしなかったが

日を追うごとにひどくなり、市販の咳止めや痰切りなどを服用したが

2週間たってもひとつもよくならないのでいよいよ病院へ行かねばならないと覚悟を決めた。

時を同じくして職場の先輩が同じような咳と痰の症状に苦しめられており

もしや職場特有の要因が・・・?とも考えては見たが考えてもわからないので

受診することにした。

先輩は内科にかかったようだが寛解していなかったので耳鼻科受診することにした。

結果としては、単なるアレルギー性の咳と痰だったようで処方薬を3週間ほど続けたら

症状はおさまった。

しか発症から寛解まで1ヶ月半以上の月日がかかり、その間喫煙者だったにもかかわらず

タバコほとんど吸えなかった。

それというのもタバコを吸うと咳が止まらないのだ。

まらない咳に腹筋が痛み、肋が折れるのではと心配になるほど咳は続く。

火をつけて一口吸い込み煙を吐き出す前に咳き込んでしまい、結果として火をつけたその1本は

ほとんど自然燃焼しているだけなのだ

咳き込んでいる間になけなしのお金燃えてゆく。

仕方ないのでしばらくタバコは諦め、アルコールに身を浸す。

アルコールが進むとタバコが欲しくなるけれど吸ってもしんどいだけなので我慢する。

そうこうしているうちに1年ちょっとが経過した。

どれくらい経ったら禁煙成功なのかは知らないけれどちょっとタバコやめると

他人タバコのニオイが気になって困る。

わがままだなあと思うけど申し訳ない。もう臭いが受け付けないんだ。

今はお酒飲んでもタバコほしくならないよ!といいたいけど

時々、ふとしたときにムラムラっとすることがあるんだよね。

ただタバコが家にないし、タスポももってないし、最寄りのコンビニは徒歩10分だから

面倒で買いにいかない。

タバコへの欲求<往復徒歩20分のめんどさ なんだよね。

怠惰申し訳ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん