2021-02-14

就職活動

俺は性的マイノリティとかではないし、うまくいけば早稲田大学ストレート卒業できる(今は三年の春休み)。国籍日本だし、学歴フィルターやらなんやらの就活において障壁となるものほとんどないと言って良いんじゃないだろうか。といっても自慢したいわけではなく、このような環境就職活動ができない女性性的マイノリティ外国籍の方を思うと胸が痛い。この前もOB訪問用のマッチングアプリ悪用して社会人男性女子大生性的暴行を働いたということがニュースになっていたし、ホモソーシャル的な価値観が多様な性のあり方を否定している労働現場の話はネット上にいくらでもある。

自分が全く努力をしていないことの言い訳しかないのかもしれないが、このような不誠実な行為が許されて特に糾弾もされていない状況ではマジョリティ立場意識的にではあるが利用しているようで良心が痛む。

もっと先進的な価値観が広まっている外国で働けば良いという声が聞こえてくる。そこまで語学が堪能でもないし努力もしていない。結局妥協するしかない。

なにかい業界企業はないものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん