2021-02-10

症状がない時の休職の取り方を教えてほしい

身体に症状が全くないのだが、「気疲れ」も溜まりに溜まって明日からでも半年くらい休職したい。

何もかも疲れたメール一本返すのに心が抉られて何かを失った気分になる。毎朝行きたくない残業のたびに退職が頭によぎる。時々非常階段で、「ここで倒れたら病院に運ばれて、何日か会社を休めるかもな、、」なんて考えてる。

だけど毎朝問題なく起床して通勤しているしメールだって返してる。パフォーマンスも悪くない、寧ろ評価は上がってる。デスクで突然泣いたりとか会社トイレにこもって出られなくなったりとかもない。休みの間に溜まった仕事を処理するのがしんどいので有給はよっぽどでない限りは取らないのだが、心身が絶妙に「よっぽど」まで達しない。多分クリニックに行ったところで何にもなれないだろう。

絶対悲壮感のある顔で働いているのだけど、上司とは在宅で半年くらい会ってないし、周りに心配されるとかもない。

ちょっと話ずれるけど在宅の影響でいままで顔色見て周りから調子悪いの?今日はもう帰りな?」とか、「最近元気ないねちょっと面談しようか」とか言われてたのが一切なくなって、自分で申告しない限り問題なく働いてるんだろうと思われてるのがまたな。

もう、心は限界なのだ。いつポキっと折れるか分からいから、折れる前に半年くらい休みたい。取り返しがつかなくなる前に。

教えて!人事のプロの人!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん