2021-01-28

はてブ支持政党調査

ってのをやってみたいと思ったので作成

理由簡単世間一般で聞く支持政党調査と、

はてブでのコメント傾向に差を感じるから

はてなは"はてサ"などとは言われるけど、逆に右じゃんという人(意見)も多いので、全体としてどれだけ違うのかなと興味を持った。

これ読んだ人、よければ協力してもらえれば。

◼︎回答方法 この増田ブクマ支持政党名(支持政党なしを含む)と、支持する理由

全く同意見へのスターも可。なのでスター連打はやめてもらいたいな(目視チェックめんどい…)

理由支持政党の良い(ポジティブ)ところを書いて欲しい。"野党ダメから自民党"などでなく"○党のここを支持するから"て感じで。荒れ対策ってのと、消去法でない意見が見てみたいので。

"支持政党なし"のみネガティブ意見はアリで良いかなと思う。

◼︎集計方法 ブコメ数✖︎スター数の累計。ブコメのみは1票扱い。

◼︎期間 ざっくり。

    おおまかに今日(1/28)〜日曜(1/31)まで。

※月曜に時間とれるので集計する。ブコメ少ないのもつまんないけど、多けりゃ多いで休みつぶれそうで不安

あと荒れまくったらやる気になるか不安

◼︎結果発表 月曜にまとまれ増田追記

◼︎(参考)政党リスト

自由民主党(自民)

立憲民主党(立民)

公明党(公明)

日本維新の会(維新)

日本共産党(共産)

国民民主党(国民)

社会民主党(社民)

NHKから自国民を守る党(N国)

れい新選組(れいわ)

希望の党(希望)

支持政党無し(無し)

※他の党(幸○実現党)とかもあるなら可。

◼︎(参考)世間一般政党支持率

NHK調査https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

ご協力よろしくお願いします。

(余談)はてなアンケートなんて存在初めて知ったわ。使わんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん