2021-01-24

「気をつけてたのにどうして私が」って言わないで

感染者が増えたので最近ネットコロナ体験記を見かけることも増えたわけだが、一つ思うことがある。

「すごく気をつけていた私がどうして感染してしまったのかわからない」の期待はずれ感よ。

タイトルとか冒頭とかにそう書いてあるから、えっ気をつけてても感染するんだこわっ、と思って読み始める。マスクしてたし手も消毒してた、旅行も行ってない、だからどうして私が、と。ふんふん。でも読み進めるといきなり「会食は年末友達と一度だけ。風邪っぽい人はいなかった」とか、「趣味ライブは先月一度だけ、会場の感染対策はしっかりしてた」とか、「今まで毎食外食してたのをかなり減らしてた」とか出てくる。

いや、なんで私がじゃなくね? どこで感染たかわからんじゃなくね? その一回で感染したんだろ。そりゃあこれまで気をつけてたなら認めたくない気持ちわからんでもないが、一度でも会食なりライブなりいったらどうして私がとか言わないでもらえるかな。

一度も会食するなとか外出るなとかは言わないし感染者を責める気持ちもない。社会人やってればそんなの不可能から。でもこっちは「危なそうな場面を全回避して、それでも感染するかどうか」が知りたいんだ。引きこもってた人がピザの箱でうつったとかそういうやつ。そういうのが続出したらコロナにかかっても仕方ないとある意味諦めて適当に力抜けるし、感染した人はみんな何かしらやらかしてるなら気をつけてればきっと大丈夫なんだと自粛を続ける気にもなる。

一人暮らしで昼飯も一人で黙々と食べてて他人との会食ゼロライブイベントも行ってなくて、普段から店に入る前と入る後はアルコール消毒しててマスクもしっかりつけてた、って人の感染記無いかな。そういう人は人付き合いが少ないからわざわざ体験記をシェアしようと思わないのか、みんなリア充他人とまったく会食しない人なんて存在しないのか。体験記読む度にがっかりして、でも期待してまた探してしまう。友達少なくてインドア派の自分が今まさにこんな感じの生活なんで気になる。我こそは真の「どうして私が…」のコロナ感染者って人、いませんかね。

  • どこまでいっても所詮確率の問題だからな。 世の中正解と不正解ではっきり分かれてるマルバツゲームじゃねえんだよ。 良い目が出やすいサイコロを選んで振るだけのゲームなんだわ。...

  • 一回のセックスで妊娠したみたいなやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん