2020-12-31

何で東京緊急事態宣言さないの?

どこにも書けないか増田に書く。

 

私は某地方都市在住だが、SNSで呑気に飲みの画像を上げている首都圏の連中を見て、腹を立てている。

一人であちこち飲みに出るのが趣味だが、今月の半ばから時短要請が出たせいで飲みに出ることができない。ランチすら休んでるところが多い。

まあ、時短といえど、東京のように22時までなんて甘いもんじゃなく、酒の提供が19時までだからどこも休業するわ。

 

はじめは、「ほぼ医療崩壊しているから、仕方ないよね」「今我慢すれば、感染者が減って一人で飲みに出るくらいはできるようになるよね」と呑気に考えていたが、

時短要請が出てから二週間経つ今も、感染者はあまり減らない。

そんな中、時短要請の延長が決まった。おそらく、状況によってはさらに延長するだろう。

 

飲み歩きが好きだから、なじみの店はたくさんあるし、行きつけのバーもある。

このまま時短要請が延長し続けたらどうなるのだろう。どこもつぶれて、繁華街シャッター街になってしまう。すでに700店もの店がつぶれているらしいのに。

 

昨日、繁華街を歩いていたら、私が高校生の頃からあった酒屋が閉店セールをしていた。

なんとなく入ったビリヤード店の店長は「うちは飲食店じゃないから、お金もらえないんですよ。夜に働いていた常連さんも来なくなりましたね」と苦笑していた。

 

テレビをつけていたら、東京飲み屋で飲むサラリーマンや、若者が笑っている映像が映る。

SNSでは少人数のオフ会をしたり、飲みに出掛けているツイートを見る。

来年GOTOトラベルが再開したら、草津温泉にでも行こうかな」なんてツイートも見る。

こっちでは、GOTOトラベルもしばらく再開しないだろう。だって感染者が増えた原因は東京から観光客のせいだと言われているんだから

 

さっさと東京緊急事態宣言を出せばいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん