2020-12-30

学歴詐称をするべきか

中学時代いじめADHD二次障害うつを躁鬱と誤診され薬漬けにされ廃人状態高校留年→21歳に卒業

というゴミみたいな経歴なんだが、履歴書学歴欄にどう書くかいつも悩んで、いつも卒業年を誤魔化している。

 

高校なんてストレート卒業するのが当たり前だし、見た目は真面目そうに見えるらしいから、3年で卒業と書いてもまず疑われない。

詐称せずに書くとあれこれ突っ込まれて面倒くさいんだよな。

まず書類通らないしさ。馬鹿正直に事実を言うこともできないし。

職歴ゴミから卒業証明書提出させられそうな正社員には応募しないようにしてるし、これまでバレたことはない。

 

犯罪であることは理解してるが、働かないと生きていけないんだよ。

今はうつ寛解してるから病人障害者として扱われることもない。

自分価値を高めるために、どっかの大学や専門に入ることも考えたけど、運転免許取得の金すら捻出できないのに進学なんて無理だわな。

 

今度雇い止めにあって無職になるって話を、立ち飲み屋で知り合って仲良くなったおじさんにしたら、仕事を紹介してくれるって言ってくれたんだ。

なんなら、自分会社で雇ってもいいとまで言ってくれてさ。

「俺、高卒ですけど大丈夫すか?」

って聞いても「学歴なんて気にしないよ」とさ。

相当、俺のことを気に入ってくれてるらしい。

履歴書は出さないといけないらしいんだが、どうするべきか悩んでる。

自分留年していたことは周りには話してないから、詐称することはできるんだが、万が一のことを考えると躊躇する。

 

どうして普通に学校卒業できなかったんだろうなあ。

  • そこまで親切に言ってくれる人には真実を述べた方がいいと思うぞ。 仕事で偽装する人物だと思われる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん