2020-11-24

anond:20201122184253

増田の言うこと半分わかる。

自分もいわゆる原作者的な立場で、アニメ化もされたしありがたい?ことに二次創作もされてるけど、ちょっと嫌だな〜って思う部分はある。

大半の同人誌原作領域侵してこないけど、たまに僕(もしくは特定同人作家)の解釈が正解!とか本来創作意図ねじ曲げられた二次創作をみると、ちょっと複雑な気分になるなあ。

いやいや原作こっちだし。お前らの100万倍キャラ理解してるし、正解はこっちだぞ〜^^;って気分になる。

とはいえいわゆる関係者出版社とか委員会とか)の大半は二次創作歓迎だし、一部の人間に至っては勝手腐女子が喜ぶ宣伝とかブッこむし、原作立場からあんまり嫌とは言えない風潮あるのは確か。

基本的自分二次創作してもらう分には構わないし、顔出ししてないのをいいことにオンリーイベントにもこっそり行った。

作品が愛されるのはすごく嬉しい反面、変な解釈を声高に叫ばれるとなんだかちょっぴり気分悪い。

まあね。そんなこと、口が裂けても言えないけどさ。

でも一つ言えるのは、二次創作してる側の人間が、正当性とか権利とか叫んで欲しくないんだよね。

黙認してるだけであって、法律違反してるし、正直何割かの作品自分たち原作者の気分害してるし。

「いけないことしてる」って自覚だけは持っててほしいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん