2020-11-09

追記その3】父がサーターアンダギー4人前を作ろうとしている

テレワークの昼休憩でリビングに来たところ、父がサーターアンダギー4人前を作ろうとしていた。

ドアを開けた私の目に飛び込んできた光景

・溢れそうなほど粉が入ったボウル

・そこからちまちま卵の入ったボウルに粉を混ぜ入れる父

エプロンつけてない父

地獄絵図というのを人生初めて見た気がする。胸のざわつきがすごい。

普段からお菓子作りをしているならいいけど、なんと初めてだ。

初めてのお菓子作りがサーターアンダギーハードル高すぎないか

父はレシピちゃんと見ないことで有名で、ナポリタン作りでソースやらチョコやらを入れた物を錬成した経歴がある。

サーターアンダギー…。うーん、どうだろう…。

昼ごはんを用意する傍ら、「エプロンつけて」「レシピは半量にしなかったの?(※卵は5個使っている)」「泡立て器に入り込んだのはボウルの下の方に叩きつけると出るよ」など、世話を焼いてしまった。焼かずにいられようか。いや、無理だ。(反語)

沖縄旅行で食べたサーターアンダギーにいたく感銘を受けたそうで、ケンミンショーのレシピメモって、今回実施に至ったそうな。

本当に悪いんだけども、ケンミンショー、そのレシピだけは放送しないでほしかった。ケンミンショーに罪はないのはわかってるんだけど。

揚げの段階に入ったようで、油を小鍋にダバダバ入れたところでリビングを離れた。

怖い。怖すぎる。だれか助けてほしい。

追記サーターアンダギー、無事に作れました。爆発もせず本当によかった…。

1つ頂いたけれどとても美味しくて、相当安心しました。

増田家では揚げ物は数年行われておらず私も未経験のため、過剰に心配してしまったところもあります

お騒がせしました。炎上しそうならすみませんが消させていただきます

追記その2】ホッテントリ入り!?まさかそんなことが。ありがとうございます

ブコメから少し返信させていただきます

炎上火事関連

炎上(ネット)ではなく炎上(物理)でしたか…ご心配ありがとうございます。家は無事です。

父は作り慣れた料理(チャーハンスクランブルエッグ等)は上手で、後片付けも手慣れたものでした。今はキッチンぴかぴかです。

初心者ならスコーンとかオーブンで焼く菓子の方が〜

わかります。火加減等のテク不要、油も出ないので安心ですよね。

ドーナツは下手すると爆発(誇張でなく爆発)する〜

これです。これが不安でした。小型爆弾作ってるぐらいの気持ちでした。

>4人前というとことろが泣ける。“お父さんは家族全員を喜ばせちゃうぞー“〜

単純にうっかりのようでした。増田家、父・母(小食)・増田(小食)の3名なので食べ切れるかな…。

サーターアンダギーにも罪はない

もっとも。

追記その3・ラストサーターアンダギーは母にも好評でした。

父がブコメで人気(かわいい、和む)らしい、と母に伝えると、ニヤニヤしながら父の元に向かい背中をわしゃわしゃなでてました。平和です。

  • 父がアーサーコナンドイル4人分を作ろうとしている 素材は水140L、炭素80㎏、アンモニア16L、石灰6㎏、リン3.2kg、塩分1kg、硝石400g、硫黄320g、フッ素30g、鉄20g、ケイ素12g、その他少量の15...

  • 揚げ物全くしない家庭って多いの?

    • キッチンが油で汚れるから 揚げ物は外食かテイクアウトだと言ってる人が居たよ。

  • まーさんサーターアンダギーちぃくてぃくりてぃうっさーそーいびーん!

  • ♪冷凍アンダギー4個入り~

  • ちゃんとおいしくなってよかったね~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん