2020-11-04

anond:20201104193525

さすがに何かのオフ会でもないのにリアル世間職場や街中で

2ちゃん用語をしゃべる奴はそうそういなかったと思うよ

俺の書き方が悪かったが、ネット世間2ちゃんマネ全盛だったのは

正確には2001~2005年ごろだな

1フロア100人ぐらい働いてる少し大きめのIT企業に出向してたが

IT企業なら20~30代社員職場内の日常会話で平然と2ちゃん用語使うし

インプレスアスキーなんかがやってた建前上は真面目なネットニュースも

隙あらば平然と2ちゃん用語AAを織りまぜて内輪ウケを狙ってたし

2001年にひろゆき2ちゃん経営赤字だと大ウソをついて

オークションサイトの「ビッダーズ」に運営権を出品して

あとから出品は「ネタ」でしたと明かしたとき

なぜかほとんど批判する奴はおらず

ネタなんだから引っかかる方がバカと言う方が頭がよい人みたいな空気だった

……いや俺も2ちゃんの一部のスレは楽しんでたけどさ

ここまで2ちゃん万歳一切無批判みたいな空気はさすがに変じゃないかと思ったよ

別に2ちゃん自体がどうのこうのというより、ネット世論の中心が1つの媒体

固定されてて、SNSがまだ多種多様化してなかったゆえの息苦しさだ

皆が同じ物を楽しんでた時代を懐かしむ人もいるし、それを全否定はしないが

個人としては適度に分散住み分け意見対立してる方が健全に思える

記事への反応 -
  • じゃあネットが(リアル世間も)もっとマシだった時代があるのか? 10年ちょっと前までは2ちゃんねる全盛期で (若い者には通じないだろうが現在の5ちゃんねるのことだ) ネット内で...

    • 増田のネット感おかしいよ 自分の周りでは2ちゃんのまねとかしてる人いなかったし 街中でそういう人見ても恥ずかしい人たちだなとしか思わなかった みんなブログとかで交流して、友...

      • さすがに何かのオフ会でもないのにリアル世間の職場や街中で 2ちゃん用語をしゃべる奴はそうそういなかったと思うよ 俺の書き方が悪かったが、ネット世間が2ちゃんのマネ全盛だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん