2020-09-30

地銀は減ぶべき

会計事務所なんですけど、関与先にコロナの影響により景気が悪化する中で設備投資検討し、コロナが落ち着いた先を見ている企業があります

業績はコロナの影響下にある今期も前期より減少するも黒字は確保、それ以前も10期以上連続黒字

設備投資については融資を受けて実行したかったんですね。理由はこの状況では手元資金運転資金のために確保しておきたいためです。

それで経済誌消滅する地銀ランキングで栄えある?トップ10に入っている地銀がメイン行なので融資相談の連絡をしたんですよ。

どんな返事をされたと思います

今はコロナ関連の融資しか受け付けていないだって死ねよ。

今って保証協会付きでも80%保証で、焦げ付いた場合銀行20%は負担しなければいけないんですけど、コロナ関連の融資100%保証です。

コロナ関連融資は様々ありますが、単月で5%~20%以上の売上が減少していればどれか受けられます

このご時世で優良企業でも売上を落としているので、コロナ関連の融資が使えます地銀はその財務基盤の安定した優良企業積極的コロナ関連の融資を売り込んでいるんですね。理由言わずもがな、優良企業なので行内の審査簡単で早く、普段なら1%を切る利率も2%以上取れる上に、100%協会保証付き。企業にとっても利息は国から補助されるので実質0%。銀行にとってはノーリスク企業にとっても利息が無く、資金を借りても使わなければいいだけなので、この状況下の不安もあって一応の運転資金確保として必要無さそうだけど借りておくか、程度の気持ちで借りれる。

コロナによる業績悪化で本当に融資必要としているところなんか相手にするわけがないよね。審査企業診断が面倒くさいだけなんだから

同じ理由設備投資検討していたけど、コロナ関連の融資が忙しくて相手にしてられないってさ。今にも潰れそうなところをフォローしてるんですといった口調だったけど、本音20保証になる上に審査など手続きが面倒ってだけろうが。お前らの内部事情を知らないとでも思ってんのか。

自らの利益を考えて動くのは会社員として当然だけど、今回は税金が使われているんだから政府意図通りにほんの少しだけでも動いて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん