2020-09-02

猫を飼う話

猫を飼うことになった。

猫を飼いたくてペット可賃貸引っ越して早5ヶ月、実際にお迎えするのは1ヶ月後だが楽しみで仕方ない。

(5ヶ月で散々調べてきたが)ここから1ヶ月で猫の部屋を準備するとなると楽しみなことも多いが心配も多い。

部屋は1K。居室とキッチン風呂玄関の間にドアがあるので玄関からの猫の脱走、キッチン風呂での事故は防止できると思っていたが、頭の良い猫はドアノブをひいてドアを開けると聞いてドアのロック方法検討中

居室の窓については、私が家を空ける間は鍵をかけて冷暖房、家にいる間は猫を視界に入れた状態で網戸で換気予定だったが網戸を破る猫もいるらしいので脱走防止フェンスについて調べた(網戸は元々防犯のためにロック付)。

部屋は猫のスペースをできる限り広くするために出来る限り家具を減らし、いたずら防止のために収納は全て扉付きにした。しかし、棚やウォークインクローゼット開ける猫だったらドアのロック方法を決めなくてはいけない。

コンセントカバーをつけ、出来るだけ減らしたり猫の手の届かない棚の裏を通したりするつもりだが、猫がそれでも興味を持ってしまったらをこまめに収納するしかない。

ケージ掃除のし易さを考えて二段のものを用意するつもりだったが三段のほうか猫は喜ぶかもしれないので迷ってる。

独身で猫の留守番時間も長いので、自動給餌器、給水機で新鮮なご飯とお水を常に提供しようと思っているが、コンセント問題が付き纏う。

あと給餌機の餌皿が食べにくいというコメントや、給水機が洗いにくい、水アカがつく、停電した場合に水が飲めなくなるというコメントを見て迷ってる。自動給水機と水皿は両方設置しようかな。

猫のおもちゃに関しても祖父宅のネコが猫じゃらしに付いてるネズミおもちゃ誤飲したり、実家ラブラドール小型犬用のボール誤飲しかけたりしたことがあるので誤飲が本当に怖い。誤飲可能性のないぬぐるみとかだけ渡して、ボールや猫じゃらしは猫の手の届かないところにしまう予定だけどお留守番中暇じゃないか心配

あとまたたびとかキャットニップ入りのおもちゃが多いけど過剰摂取は良くないらしいので使ってないおもちゃを探した。あと猫は喜ぶんだろうけど紐とか羽とかねずみがついてるおもちゃ誤飲が怖いので避ける(もしくは徹底的に収納)予定。

エサ、トイレ、ブラシはブリーダーさんの家と同じものを購入予定。これは安心

キャットタワーはお家に迎えて猫の性格を見ながら決めたい。

これだけ迷っていて、さらに爪研ぎや歯磨き寝床ペットカメラなどについても迷っているが、この迷ってる時間楽しい

また週末にブリーダーさんのところに猫に会いに行くので(正確にはそこで正式に猫の予約をするが)、その時に質問あったら聞いて下さいと言われたがここまで全部聞いたら引かれそうってのも悩み。

でも家にお迎えする前からこんなにも沢山のことを考えさせて悩ませて楽しませてくれる猫ってすごいなと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん