2020-07-01

※※トラバブコメ一切不要※※ 腰痛についての対処

※本当に困ってる人のヒントになったらいいなと思うけど、はてなのノリが好きではないのでこの記事にはトラバブコメは一切不要です。※

※どうしても意見を言いたくなる人はこれより下を読むな コメントしたらお前の負け※

各自自己責任で閲覧、実行して下さい※


2ヶ月ほど前に腰痛になり、とても苦しんだ。

まだ痛いんだけど、色々な対処法をして学んだことや良かったことなど知見として置いておこう。

整骨院整形外科に行った

→結果からいうと整骨院は行かなくて良かった。

整形外科に行き、骨に異常がないことを確認

数回通い、療法士?の人にマッサージしてもらう。

一回1300円とかするのに効果いまいちだと思う。

●原因の特定

そもそも何故腰痛になったのか?

在宅仕事のため机と椅子を新しくしたし、クッションも買ったが、全ての高さが絶妙に合わず腰が痛くなる。

それならと思い購入した足置きがとどめだった。

確実にバキっと痛め、仕事どころではなくなる。

しか仕事はあるので、半泣きで続ける。一旦諦めて3日くらい完全に休むべきだった。

この後整骨院などに行く。

行きながらも仕事はしているので痛みがとれない。

新しい椅子を導入。高さはまぁ何とかなった。

しかしまだ腰が痛い。

筋膜トリガーポイントについて

詳しくはぐぐれ。

結局、筋肉筋膜を痛めるタイプ腰痛で出来る対処法は、

薬を飲む・湿布を貼る・マッサージ

このへんだけ。

マッサージを受けるために整形外科に通うも、自分で何とかならないかなと思い始める。

調べると、身体中には色んなトリガーポイントと呼ばれるところがある。要するにツボみたいなもん。

筋膜が炎症起こしてるなら、そこに繋がってるトリガーポイントを探し、自分マッサージやツボ押しすればいいのではと思う。

腰が悪い人は大体中臀筋っていうお尻の筋肉をほぐせばなんとかなるらしい。

頑張って毎日ツボ押ししまくった。

中々悪くないが、自分の手では限界があった。

フォームローラーの購入

Amazon適当に選んだ。2000円弱。

これで自分体重を利用して、身体中のツボを押すことができる。

中臀筋含むお尻全体、腰、背中、脇などの広背筋をほぐす。

劇的に良くなる。神。

仕事もかなり量減らして、極力腰を使わないようにした。

毎日やってて、だいぶ良くなってきた。もう整形外科は行ってない。

PCモニター位置

PCを触らなければほぼ問題ないが、触るとどうしてもまた痛みが出るのでキーボード位置モニター位置見直した。

机の奥に低めの棚を置いて、モニター位置を下げると楽になった。

首の向きも腰痛関係してたかもしれない。

●まだ完治ではない

モニターいじったのが今日

まだ少し痛むので、様子見つつフォームローラー しつつ仕事

かなり改善してきた。

また進展があったら続き書く。



最後にもっかい言うけどこの記事コメント禁止です。※

  • 不要と言われると書きたくなりませんか?

  • ※本当に困ってる人のヒントになったらいいなと思うけど、はてなのノリが好きではないのでこの記事にはトラバやブコメは一切不要です。※ ※どうしても意見を言いたくなる人はこ...

  • 孫の手を買おうとしてたのを思い出した

  • かまってちゃんキモすぎうぇっうぇwwwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん