2020-06-13

バックトゥザフューチャー黒人差別

80年代映画にはありがちなことだが、日本では「善」のイメージが強いバックトゥザフューチャーも実は露骨黒人差別的な描写がある。

例の「チャックベリー白人からロックをパクった」描写(忘れがちだが作品に出てくる黒人には『人権』のない時代で、そんな彼らから音楽すらも奪う)や、黒人市長のもとではホームレスが増えている描写など、ギャグの体を装っているがかなり黒人蔑視が目立つのだ。

監督ロバート・ゼメキスは他の作品でも人種描写の悪評が高い人物である

この作品国民的人気があるのは日本くらいで(アメリカではオールタイムベストで選ばれることは少ない)、前述の点も海外では批判されている。もちろん「過去作品であることは前提として」だが。


からあえてこの作品を、今の時代、今まさに黒人によるデモニュースになっているこの瞬間に地上波放送することを、「往年の名作が放送された」などと喜んでばかりでいいのだろうかと思う。もちろん放送するなとは言わないが。


SNSでもトリビアを書く人はいるが、こういった問題点に一切触れないのもそれこそ映画好きとしてどうなのだろうと思ったので、書いてみた次第。

  • 例の「チャックベリーが白人からロックをパクった」描写 これに関しては、(現在の観点からすれば)まったく問題ない、問題とすべきでない描写だと思うよ もちろん、チャック・ベ...

  • 評論家受けする作品では確かにないが、 IMDbだと評価は8.5/10なわけで、評論家受けを一般受けと混同しているでしょ。

    • いやもちろん一般作品以上の人気はあるけど日本みたいにみんなで「完璧な映画」とか言って褒め称える雰囲気はない

      • 別に「完璧な映画」とか言って褒め称えてるやつはおらんだろ

  • ちなみに旭日旗模様の服着た日系人も出てくるで!

  • ジゴワットも間違いだから教育の正しさ警察の人たちも叩いて欲しい

  • しかもあの映画、トランプ大統領を登場人物のモチーフにしてるんでしょ?最悪じゃん。

  • チャック・ベリーは生粋の黒人ではなく白人との混血である。またチャック・ベリーの「メイベリーン」は白人のカントリーソング「アイダ・レッド」が元ネタ。要するにチャック・ベ...

  • 思うんだけど白人がいないところでは黒人差別って存在しなくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん