2020-06-13

ツイッター教祖になることは可能

最近、天瀬ひみかという人物ツイッターで見かけてから、なんとなく追いかけてみたりしてる。

彼女予言者で、日ごとに割り当てたコードナンバーから、その日に起こる事象予言しているらしい。

コードナンバーには、抽象的なものから具体的なものまでいろんな意味けがされている。

それを天瀬ひみかという人物ツイッターで、事後にコードナンバーと一致したニュースを貼り付け、答え合わせをしている。もちろん当たったものだけ。

1日に複数コードナンバーが割り当てられてるし、そもそもつのコードナンバー自体に、たくさんの意味けがされてる。そりゃあなにかしらかするだろうし、キーワードニュース検索すればなんでも出てくるだろうと思う。

不思議なことに、天瀬ひみかに信者がすでにたくさんいて、信者たちは、ひみか様と呼び、まるで神のように崇めている様子。

占いエンターテイメント感覚で楽しむような感じではまったくない。まるで宗教のそれ。

フォロワーも増えていっている。もちろん私みたいに面白半分でみている人もいるだろうし、

もちろんフォロワー信者ではないだろう。

初めは、信者たちのアイコンが皆似通ってるし、ひみか様すごいみたいな同じようなことしか言ってないからみんな自作自演かと思っていたが、ちゃん個別に呟きがされているようなので、ちゃん存在しているようだ。

ひみか様は、予言コードだけではなく、

自然に優しい生活を推奨しているらしく、

シャボン玉せっけんを使うことや、化粧をしない生活をすすめている。

信者は、一様に皆シャボン玉せっけんのよさを謳う。

信者たちは、そういう生活様式をとりいれることで、選民思想が芽生えているのかもしれない。

信者ではない、面白半分でひみか様や信者に絡む人たちももちろんいるが、すぐブロックされている。

会ったこともないのに、ツイッターブログの発信をみてるだけで、そこまで盲信できるのが不思議でならない。

このままものすごく信者が増えていって大きくなっていったら、教祖に会わなくても、ツイッターブログだけの発信で信者を増やしていく、新しい時代宗教になるのかな。

ちなみに、リツイートも立派な布教活動らしい。

ある程度集まったら信者たちを囲って、お布施を集めて、宗教団体として動き出すのかな。

今後の動きに注目したい。

  • 気になってTwitterで名前検索しても出てこなくて、あれっと思って調べたら既にミュートしてあって草 全く覚えないけどいつミュートしたんだろう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん