2020-04-27

コロナ自分の嫌な面が見えちゃった

自粛期間に入ってから2日に1回くらいのペースで電話がくる。

友達なんだけど。

元々精神的にちょっと不安定不安感が強いというか、そういう感じ。

優しくて繊細で思いやりがあるから増田にとっては些細でなんでもないようなことで傷付いてる。大変だろうなと思う。これは本心で思ってる。

いやでも2日に1回は多くない? 多いんだわ。下手すると連日電話がくる。さみしいさみしいって。誰かの声を聞いてないと不安って。

いや、うん……そうだね……そうかな……? そう……。

いやでも2日に1回は多いよ。減らしてくれ。せめて分散してくれ、他の友達に。

たぶん、増田電話拒否せずに、いつでも繋いでるから余計かかってくるんだとは思う。

いつでも相手してくれるから優しいって言われるけど、別に優しくはないんだろうな。だって全然不安共感できないし。

増田には何も分からぬ。夜に不安で眠れなくなるとか、特に理由もなく涙が止まらなくなるとか、体が1ミリも動かせなくなるとか、死にたくなるとか。

いやほんと分からない。精神を病む素質がない。

でもそういう友達は多い。言い方悪いかもしれないけど、精神的に不安定な人にめちゃくちゃ好かれる。

前に、「あなただったらこちらがどれだけ落ち込んでても引っ張られないって安心できるから」って言われたことがある。

かに絶対引っ張られない自信はあるけど、そんな話半分みたいな聞き方で安心できるの?

その不安どうやったら解消されるの? そもそも解消できるタイプ不安なの?

そんなに何度も何度も考えても解消できない悩みや不安、もう考えない方がよくね?

っつーか世界平和について考えるより先に自分の将来考えた方がいいだろ、現実的に。悩みのスケールが大きすぎる。

実は話半分どころか1割くらいの思い入れしか聞いてない気もする。その話100回聞いたわ。200回かも。

なんか、うつ病とかの人に「頑張れ」って禁句らしい。ネットで見た。

から電話では基本的に全肯定してる。ちゃんと起きて活動して偉い、家事もできたの? すごいじゃん、いつもより眠れたんだよかったね、って言ってる。

でもこれが正しいのかも分からない。増田言葉友達スポイルされちゃったら申し訳ねえな。

全ての人の憂いがすっかりなくなればいいのに。まあ無理だけど。

仲のいい友達の連絡を鬱陶しく思っちゃうのが嫌だなーと思うし、まさかコロナ自粛からこんなことになるとはって感じ。

はっきり言うべきかなと思いつつ、これ言ったらめちゃくちゃ傷付けそうだなー思い上がりかなーとも考える。

でもまあここに書いたしなんとなく整理できたから、また話5%くらいで聞く生活に戻るかも。自分の力及ばないことは考えすぎない方が精神衛生上いい。

  • 「ちょっといま疲れてるからそっとしてね、電話も出れないと思う」 これ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん