2020-04-24

岩手バッシング

東京などの新型コロナ感染が拡大している地域から来た人に2週間待機を要請するのは他の地方でもやってるのに、何故か岩手だけ叩かれる。

特に証拠も無いのに、東京から移住してきた高齢者を焼き殺したと言われている。

里帰り出産妊婦たらい回しにされたという話も、見出しの付け方がおかしい。

まず本来居住地である千葉出産予定だったという時点で里帰り出産ではない。

感染対策が不十分であった事は落ち度といえるが、かといってそれが整っていない状況で受け入れるべきではない。

医療関係者への感染ももちろんだが、逆に医療関係者から妊婦新生児への感染リスクもあるはずだ。

ことさらおかし対応岩手行政医療機関、住民が取っているとは思えない。

酷いケースでは秋田県上小阿仁村医者いじめの話を根拠に、岩手を叩いている人まで見かけた。

いくらなんでも雑過ぎる。

貴方日本地図には奥羽山脈存在しないのか。

もちろん岩手行政医療機関に問題のある対応は見受けられるが、岩手けがことさら酷い対応をしているというほどではないはずだ。

多かれ少なかれ他の地方でも、首都圏など感染が拡大している地域から来た人はまず感染を疑う体制を取っている。

クラスター感染院内感染同時多発的に起きれば、地方医療体制では対応できなくなるのは自明からだ。

その危機感が行き過ぎて、行政医療機関で対応問題があったという指摘は他の地方でも出ている。

にもかかわらず岩手だけことさら閉鎖的、差別的対応を取っていると叩かれている。

問題点は改善されるべきだが、問題がある事を根拠特定地域に対する差別的言動が許される訳ではないはずだ。

岩手話題については報道される量もここ数日で急に増えてきている。

岩手バッシングの流れがネットだけでなくマスコミにも生まれつつある。

今後岩手叩きの風潮が加速して、岩手院内感染や大規模なクラスター感染が発生した際に支援をするなというような声が出てこない事を祈る。

  • 岐阜は叩かれない。 誰も注目しないからな。

  • >貴方の日本地図には奥羽山脈は存在しないのか。 30年以上日本に住んでて活字もよく読むほうだけど初めて聞いた。

  • 他県は感染者が出たらその濃厚接触者を検査するの繰り返しで検査数が増えてるんだから、検査数が低いのも当然っちゃあ当然なのに「検査してないから感染者が確認できないだけ」だ...

  • 岩手県民こそ、一人目の感染者を絶対に出さないために相互で監視でもしているのではないか? そのような「空気」の中では、熱が出ても医者へ行かない人が出てもおかしくないよね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん