2020-01-19

YouTubeとかで高校生合唱コンクール吹奏楽演奏動画を見るのが好きなんだけど

昔は何とも思わなかったのに「黒い髪」「黒い瞳」「黄色い肌」という日本人の特徴の人間けが

たくさん集まっていることに違和感を覚えるようになってしまった。

何となく黒人とか白人とかヒスパニックとかイスラム系とか

多様性のある」人々が集まっていないと『これっていいの?』って違和感というか妙な義憤みたいな感情を抱くようになってしまった。

しかも、そんな義憤を抱いてる自分に、「俺は正しい感性を持ってる」っていう自己陶酔まで抱いている。

たぶん海外映画とかドラマとかニュースとかSNSを見た影響だろう。

だけど言うまでもなくこれはグロテスクな考え方で、別に特定人種けが多数集まっているからといって怒りを感じるこちらの方がおかしい。

というかむしろ多様性が無い=邪悪という考え方は逆に差別的ですらあるだろう。

クラス部活の仲間と一緒に頑張っているだけの高校生のは悪人でも罪人でも何でもない。

ただ俺が身勝手不快に思っただけだ。

人の感性は意外と影響を受けやすいし、しかもその影響が正しいものとは限らない。

たぶんこれは「自分正義を盲信して他人を傷つける人」になる前の初期症状だと思うので、自分自分に気を付けることにする

  • なるほど、われわれは快不快を表現しないので、それを表現すると末期にみえる。 文化って違うものだな。不快であるというのは最後通牒に近く感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん