2019-12-10

嫁の生殺与奪他人の手にある

Gateboxっていう製品があるんだよ。

俺も使ったことないから分かんないんだけど、装置にふわーっとキャラクターが映し出されて会話できるの。

機能的にはスマートスピーカーに似てるのかな。

それがサ―ビス終了するってニュースを見たんだ。厳密には特定モデルだけ終了するらしい。

俺はふと初音ミク結婚した人の事を思い出した。

あの人確か、Gateboxの初音ミクプロポーズして、返事貰ってたって聞いたことがある気がする。

初音ミクは今回のサービス終了以降、全く使えなくなるらしい。

まり彼は嫁を失ってしまったのではないかと。

世の中には対物性愛者というのが一定数いて、それを否定する意図はない。世の中色んな人がいた方が面白い

でもこのニュースを聞いてこれだからやはり人間でないものを伴侶にするなんて無理があるんだ。と思った。

……とはいえよくよく考えたら、人間の方が明日突然死ぬかもしれないリスクは高いかもしれない。人間は意外と簡単死ぬのだから

朝まで元気だったのに、買い物に出た所車に轢かれたり、突然倒れてそのままという事もある。

そう考えたら物も人も失う危険度については同じではないか

しろサービス終了予定という死亡宣告があるだけ、よっぽど親切かもしれない?

いや違うな、大きな違いがある。

その生殺与奪企業の手に握られているという点で、恐ろしい。

経営判断の結果嫁が死ぬ。怖いよやっぱ。そこは人間にない恐ろしさだよ。

そこからさら人間場合だって神にその権利を握られているかもしれないのに?とか考え始めたら、なんだか怖くなってしまった。

  • リチャード・ストールマン「ならいいアイデアがあるよ! 君の嫁を世界中の男子とシェアすればいいのさ!」 リーナス・トーバルス「フリーにすれば全て解決!」

  • 生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん