2019-05-12

毒親

から父の日母の日誕生日プレゼント負担なので手分けしようと提案された。

同意したんだけど、すぐに姉が自分の番の時に忘れた。

それで、うちにも両親から怒りの電話が来た。

姉には何も思わない。お互い子育て中で忙しい。忘れてしまうこともあるだろうよ。

でも、両親への嫌悪感は凄い。

こんな浅ましい人間なのか。

自分子供ができたからこそわかる。俺は子供たちに俺たち夫婦の祝い事など一切やってもらわなくて構わない。そんなことよりも、自分人生や、もし家庭を持って子供に恵まれるのであれば次世代のために全力で金も時間も使ってくれれば良いと思う。もし、子供達が成長した時に俺たち夫婦感謝気持ちを持ってくれるのであれば、それは俺たちにではなく、次世代に繋げてほしい。それこそが親孝行だと思う。

だが、両親は違う。

彼らはかつて「親の愛は無償の愛だ」なんて言ったことがある。

どこがだよ。見返りを求めすぎなんだよ。思えば子育てだって子供可能性を伸ばすような子育てではなく、世間体のための子育てだった。

でも、縁を切ったりはしないよ。子供達の祖父母からな。子供たちのために揉めないように付き合いはしてやるよ。

ただ、もう相互理解はあり得ないけどな。

教育費等の資金援助には感謝してるよ。でも、その金が稼げるのは先祖代々のおかげであって、それは俺も同じことで、だから俺も子供たちに奨学金なんて使わせないのは当たり前だと思ってるよ。そこは最低限のラインなんだよ。

息子と一緒にサイクリングすればさ、俺は父にこんなことしてもらったことはないなと思うし、料理を作っても、やはり父に作ってもらったことはないなと思う。

絵本を読んであげたり、抱きしめたり、全ては母との記憶であって、父とのそんな記憶はない。

そういう時代だったなんてのは言い訳にすぎないと思う。父は子供が好きではなかったのだろう。好き嫌い自分ではコントロールできない部分もあるので仕方ないとは思うが、であるならば、無償の愛だとか自分はさも子供のために頑張ったような言動をやめてほしい。

あなたが俺に疎まれているという結果が全てを表している。

父よ、あなた子供したことは金を出しただけだ。

金だけ出して黙ってるならまだいい親だと思うけど、世間体のいい子供強要した。

自分が慕われないのは自分のせいだ。

あなたが死んでも俺は涙は出ないと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん