2019-03-17

ただの遠足でも

というように「切り口」をいくつか用意すれば1200文字くらいなら埋まると思うが?

 「遠足の思い出」   増田 太郎 2019年3月17日(日曜日)

 昨日は増田遊園地遠足に行きました。遠足の集合時間は朝の7時でした。

 いつも学校に行く時間よりも早いので、目覚まし時計を1時間早くセットしました。

 前日は興奮して寝られませんでした。最終的には寝ました。

 バスで移動するときに酔うと困るので、朝ごはんおにぎりだけでした。

 僕は本当はサンドイッチがよかったけどおにぎりでした。

 出かける前にバスの酔い止めも飲みました。

 出かけるとき水筒を忘れそうになって一度家に戻りました。

 水筒の中身は麦茶です。麦茶ペットボトルのやつです。

 増田遊園地までの道のりはバスで移動しました。

 普段町で見かけるバスよりも大きいバスでした。

 やれやれ、どうやら僕の座席エンジンの丁度上に位置しているらしい。

 僕は大排気量エンジンの鼓動感を全身で味わいました。

 2時間ほどバスで移動すると増田遊園地に到着しました。

 増田遊園地はたぶん東京ドームと同じくらいの広さです。

 増田遊園地では班のメンバーと一緒に行動しました。

 班のメンバー増田君と増田君と増田君と増田君です。

 遊園地にはものすごくたくさんのアトラクションがありました。

 アトラクションはとても楽しかったです。

 増田遊園地にはとてもたくさんの人がいました。

 清掃のおじさん曰く「土曜の混み具合はいつもこの程度」とのこと。

 とても人が多かったのでアトラクションの楽しさも半減です。

 僕は「遊園地を貸切にすればいいのになぁ」と思いました。

 12時34分ごろにお昼ごはんを食べました。お昼ごはんはお弁当です。

 お弁当メーンディッシュハンバーグでした。

 ハンバーグがいつもより高い肉を使ったのでおいしかったです。

 普段、家で食べているハンバーグ豪州牛肉ですが今日遠足なので国産牛を使ったハンバーグを食べられました。

 欲を言えば、普段からこのくらいのハンバーグは食べたいものです。

 ハンバーグの他にはごはんブロッコリーにんじんふりかけみかんなどを食べました。

 おやつは500円まででしたが家は貧しいのでおやつはなしです。

 班のみんなはなんかポテトチップスのようなものを食べていました。

 そういえば途中で同じ班の増田君が行方不明になりました。

 行方不明になったので先生に報告しようとしましたが、5分ほどしたら見つかったので大丈夫でした。

 勝手な行動をとってはいけないと遠足のしおりにも書いてあるにもかかわらず勝手な行動をとるのはよくないことです。

 天気はよかったです。出かける前に天気予報を見たら「くもり」でした。

 万が一にも雨が降ったら困るので折り畳み傘を用意しました。

 最終的には雨は降らなかったので、折り畳み傘を使うことはありませんでした。

 帰りもバスでした。行くとき2時間でついたので帰りも2時間だと思いました。

 ですが渋滞に巻き込まれたので3時間でした。

 遠足学校のクソくだらない授業と比べたら幾分マシでした。

 毎日遊園地だったらいいのにと思いました。

記事への反応 -
  • 中身のない話を広げて要求文字数を突破できるようにする技術って、社会にとってマイナスにしかなってないよね。 クソみたいなまとめブログや情報商材記事のライターが使っているの...

    • 「3行で済む内容を薄っぺら~く伸ばして原稿用紙3枚にする」しか生徒(児童)が出来ていないのであれば、教員(や親)のスキルに問題がある。 それは教員側が指導できていないと...

      • ただの遠足で作文3枚はかけません。 せめてディズニーランド連れて行ってくださいおなしゃす。 1週間くらい泊りがけでおなしゃす。

        • スケジュール 交通機関 グループ編成 施設の立地や歴史 人ごみの量 食事 トラブル(もしくはトラブルがなかったこと) 天気 というように「切り口」をいくつか用意すれば1200文字...

          • 視点がガキとおじさんの間を行ったり来たりしてて草

          • 事前に切り口を提示するのは重要だな。 遠足に行く前日にチェックシート渡して 「明日の遠足についてこのプリントに書いてある内容で作文してもらうので道中気づいたことをメモして...

            • ガチればバスだけでも30個はいける。 バスの大きさ バスの座席数 バスの補助席 バスの自分の座る席 バスの先生の座る席 バスの座席のリクライニング バスのカーテン バスの灰皿...

              • ネオ麦茶 とか懐かしいな。 今はなにしてるんだろう・・・あいつ。

              • 何を文章にすればよいのか知らない人にとって こういう具体的な切り口の提示はすごく重要。 切り口を知らなければそういう視点で物を表現するということがわからない。 だけど学校...

        • 小学生かな? 普段はしない遠出で、アウトドアも悪くないなと思ったり、インドアがやっぱり好きかもなと思ったり。 芝生に虫がいて気持ち悪いと思ったり、普段は見ない生き物が多...

      • 子供で初めてのことなんだから三枚かけていいはず 注意力三万だろ 空がいかに青かったか 空気はどんな感じでどんなにおいがして 道端の草の葉っぱの文様から 電信柱が一本ずつ違った...

    • 大学入試までそれで行けた 就職活動も一次までそれで行けた 会うとダメ tbsはそういう意味で就職試験が効率的

    • 意味のない書類作成が公務員の仕事だから重要だろ 成績のいいひとが無意味なことを重要で意味があると主張して国も組織も存続してる

    • 俺が作文教育を受けたのは大学の英語(しかもネイティブの人の)授業で、 しかも現地の人が幼稚園とか小学校低学年でやる内容だった。 俺が教わったのはdescription, comparison, sequence の3...

      • 悪文ばっか読んで悪文しか書けないのは読むことしかせずに書かないからでは?

    • 小学校で習得する文章、良い子の型にはまりすぎててちょっと洗脳じみて怖いね。 本当にそう思ってるとしても。本当はそう思ってないとしても。

    • 欧米では小学校から1カラム英語論文書式を叩き込まれるんだよな 原稿用紙とどっちがいいんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん