2018-10-09

論理力の男女差はやっぱりあるのか

昔、当時の大学ゼミの中で最も優秀だった女性が「女の脳の限界を感じることはある」と証言していたことがある。

彼女は本当に優秀で、そこらのバカな男には絶対敵わない知性の持ち主だったが、その当の彼女はやっぱり自分論理を組み立てるのが男に比べて苦手だ、と思っていたようであるわたしはどのみちそういう方面で人には敵わないので、性差のせいだとか思ったことがないけれど。しか彼女がそう言っていたことは、やっぱりそうなのかなあ、と印象に残っていた。

もちろん「論理的な男/感情的な女、という分類はウソ」という話は知っている。

しかし、筋肉は男のほうがつけやすいように「論理力がつきやすい男/論理力がつきにくい女」という現実はたぶん存在するのだろう。と思う。あの彼女が実感していたくらいだから。繰り返し念を押すがこれは私の感想であって、論理力のつきかたに性差はない、という話が証拠があるのなら是非とも教えて欲しい。わたしが間違っていたほうがいいのは確かだ。

なんでこんなことを書いているかというと、今やっているフェミニズム関連の炎上を見て、やっぱりそうなのかあ、とかまた思っているから。炎上して注目を浴びているとか、粘着している人たちがいるとか、それを差し引いても、隙の無い論理を扱っているようにはとても見えない。

大学ゼミ文系だったから、フェミニズムの授業で、昔は女性が「学者に向かない」と言われていた話が差別実例として紹介されていた。今は数々の女性科学者活躍でそういう風潮は減ってきたのだと思う。でももしかして、本当に女性は「学者に向かな」かったのだろうか。女性にも論理力を鍛えている人はいる。かつての彼女のように。でも女性だけで作られたフェミニズム学者コミュニティが、平均的に論理力に欠けるのだとしたら、こんなに悲しい事は無い。

……とここまで書いて、保存しておいて、読み返してから論理力の定義が分からないとか、論理力が学者必須なのかが判らないとか、そういう齟齬に気付くわけである

わたしが人に敵わないのはどうやらかわってないようだ。

  • つまんねーこと書いてんじゃねーよ。

  • フェミの半分は男でできています 男の半分はチンコでできています チンコの半分は精子でできています 精子と卵子があわさって子供ができるんだね こうやってみんな生まれてくるん...

  • あるけど個人差に比べれば誤差レベル

  • 私は男性だけど優秀な女性はいるねぇ。比率で見ても多くいる。突出したレベルで比較すると数は減るかもだけと。 ただ社会学部の中でのジェンダー学の低さは別じゃないかなぁ、成長...

  • 一見論理力があるやつも、裏ではいろいろ悩んで、表面論理力があるふりをしてるだけかもしれない。 あと、女は男以上に周りを気にする、ということは、論理外の雑念が入るというこ...

    • 昔、女はその時の服装の露出度が上がるほど知能テストのスコアが落ちるって実験をネットで見た。興味があったらググってみて

  • いつまで被害者のいないフェミニズム論争を繰り広げるつもりだ?ー

  • ハイエンドな人たちの集団なら傾向としてそうかもね。 ただ、アカデミックな世界でも数理以外だとその差が問題になることはさほどないと思う。

  • 脳じゃなくて体力じゃないのかな

  • 論理、論理、論理、論パッパー いったい、マジで、何に対する憧れなのだろうか? そして憧れるのならば、一度は意味を調べた事はあるのだろうか? 例えば、コレなんかどうだ? 人...

    • 論理好きだね anond:20181011110138 皮肉ではなくフェミニズムとは心の持ちようで一人一派なのだと言っている者もいるし、 とんでもない!!!XXXこそフェミニズムの体現者、他はフェイクと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん